30年後を見据えて、無駄を減らしコツコツ節約!

僕が30歳を越えてから複業家になろうと思った理由

あなたは今何歳ですか?

僕はこの記事を書いているとき32歳です。

自分が60歳になるまで約30年。

30年後ってどんな世の中になっているか考えたことはありますか?

スマホの普及により時代の流れは一気に加速したように感じます。

世間でもAIという言葉をよく聞くようになりましたよね。

昔は終身雇用が当たり前と言われていたけれど、

近い将来、1つの仕事で稼いでいく時代は終わると思います。

パソコンの普及により、人間が行う作業はどんどん機械化され、

AIの進化により機械化される作業がどんどん増える。

大手銀行のリストラ問題も最近のニュースになってましたが、

簡単にできる作業を人間が行う事はなくなると思います。

つまり、機械が仕事をしてくれる(仕事がどんどん機械に奪われていく)

時代になるという事です。

公務員になったの?人生安泰やね~!

大手の〇〇に就職したの?人生安泰やね~!

僕はこうは思わなくなってきました。

友人の何人かが公務員になので、このブログを読まれると嫌われちゃいそうですが、

ガチでこう思っています。

別に公務員や大手企業勤務をdisる気は全然ないですよ。

じゃあどうすればいいのか?

僕なりに考えた事をツラツラと書いてみます。

これからの時代、知らないということが命取りになります。

この記事で書いている事は僕が既に実践しているか

今後する予定のある事ばかりです。

1つでも真似してやってみよう!と思う事があれば書いて良かったな。

って思います。

それでは、前置きが長くなりましたがいってみましょう。

30年後なにを大事にしたいのか

ものすごく当たり前のことをいいますが、

今も30年後も1番大事にしたいのは家族です。

僕は2017年に結婚して、奥さんが出来ました。

いずれ子供もできると思います。

とにかく家族を大事にしたい、守りたい

そう思うと同時にこのまま働き続けて大丈夫なんかな?

と考えました。

欲をいえば、出勤なんてせずに家族の近くで仕事したい。

更に欲をいえば、仕事せずに家族と遊んでいたい。

そんな事出来るわけないやん。と言われちゃうかもしれないけど、

調べてみるまで分からないやんけ!と

とりあえず読書を始めました。

すると、意外と理想に近い働き方を見つけました。

それがタイトルにもある複業家です。

簡単にいえば副業なんですが、主とか副って分ける意味ないと思うんですよ。

1番稼いでいる仕事が主なのか、

1番長い時間働いている仕事が主なのか、

1番肩書きがカッコイイ仕事が主なのか、

そんなのどうでもよくない?w

注意
副(複)業禁止のところで働いている人は真似しないでね

じゃあ、複業(副業)で何をするのか?

結論からいうと不労所得を得ます。

不労所得というと聞こえは悪いですが、

自分が働いていない間に稼ぐ

自分が働いている時に別でも稼ぐ

がいいと思ったからです。

時給や月給で働くバイトやサラリーマンは

どう頑張っても1日24時間(普通は8時間)しか働けないので

この枠を超えるには他の手段しかないと思ったからです。

だって今の仕事が終わってから

更に深夜のコンビニでバイトするなんて体が持ちません。

そもそも、「家族との時間を大事にする」という目的から

かけ離れていっていますよね。

では、不労所得を得るにはどんな方法があるのか。

少し紹介しますね。

アフィリエイト

アフィリエイトっていう単語を聞くのは

はじめての方もいるかもしれませんが、

ネットで調べ物をしているとamazonや楽天の商品が

ページの途中に出てきたことありませんか?

あれがアフィリエイトです。

そこをクリックして商品が売れると数%や一定の金額が

こちらに支払われるシステムです。

僕は家に帰ってからとか休みの日にちょこちょことブログを書いています。

まだ始めて2ヶ月そこらですが、収益はもちろん0円です。

先人のブログを見る限りそんなに簡単には売上を出す事は出来ないですし、

仕事後に家でブログを書くというのは慣れないと大変です。

今、家族との時間大切に出来てないやん!と思われるかもしれませんが、

ちゃんと理由は話して将来のために我慢してもらってます。

もちろん遊ぶ時はバッチリ遊びますし、

無駄にダラダラしていた時間を仕事に回しているだけです。

あなたもご飯食べてすぐ寝転がってテレビとか見てないですか?

その時間を僕はブログ作成に当てています。

資産運用

資産運用と聞くと

難しい単語アレルギーなのでパスパス!という人いませんか?

確かにとっつきにくいですよね。

僕も資産運用の全てを理解したかといわれたら答えはNOです。

でも、ロボアドバイザーというAIに投資を任せているので

初期費用と月々の積立金を指定しただけです。

いまの銀行はお金をあずけても金利が0.001%なんです。

ちなみに金利0.001%ってどれくらいお金が増えるか知っていますか?

MEMO
100万円を1年間0.001%の金利で預けた場合の利息は10円

そこから税金も引かれるので実質7円です

僕が2017年12月からはじめたロボアドバイザーによる投資。

まだ1ヶ月しか経っていませんが、100,000円が102,895円になっています。

あまりにも短い期間と金額が低いので当てにはならないかもしれませんが、

2.9%と考えるとすごくないですか?

仮想通貨

いまはテレビでもコインチェックやビットフライヤーのCMが

頻繁に流れているので1度くらいは目にした事はあると思います。

仮想通貨はビットコインをはじめ様々なアルトコインと呼ばれる

仮想通貨を指すのですがブロックチェーンというシステムが使われており、

近い未来社会に大きな影響を与えそうだと思ったので

ロボアドバイザーへの投資のほかに仮想通貨の積立も行っています。

まだまだ勉強中ですが、日によってはすごく利益が出るので

自分がコレだ!と決めた仮想通貨を所持しておくのも面白いと思います。

節約

上記の資産運用や仮想通貨をはじめるにあたり、

「そんなお金なんてないよ!」というあなた。

僕も一緒です。

貯金を切り崩して資産運用をしたり仮想通貨を買うのは

得策ではないと思います。

じゃあどうすればいいのか考えた時、

毎日の出費を見直すのが大切なんじゃないかと思いました。

  • 家賃
  • 携帯代
  • 税金
  • 食費
  • 雑費

いま当たり前と思っている出費が実は当たり前じゃない。

冒頭でも伝えた知らないということは命取りになります。

しっかりと出費を見直す事で僕は年間80万円近く節約出来ました。
一部まだ実践できてないので節約できる予定です

その元々なくなる予定だったお金を使って資産運用や仮想通貨をやっています。

まとめ

いかがでしたか?

今回は僕が複業家になる理由と複業で何をするかを軽く紹介しました。

何か1つでも真似してやってみようかな!と思ってもらえたら嬉しいです。

別に変な商品を売りつけたりしないので安心して下さい。

最後にポイントをまとめて終わりにします。

  • もっと家族との時間を大事にしたい
  • 時間で稼ぐ仕事の他にも収入源を増やす
  • アフィリエイトで継続収入を得る
  • 資産運用で複利を得る
  • 仮想通貨で利益を得る(最先端の時代についていく)
  • 出費を見直して節約する
  • 複業で使うお金は余剰資金を作ってから
アフィリエイトはじめるには?

現在準備中です…

仮想通貨をはじめるには?

現在準備中です…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください