30年後を見据えて、無駄を減らしコツコツ節約!

ふるさと納税|量が多いおすすめの自治体とは?【質より量!】

こんにちは、なべです。

節税効果もあり、各地の名産品を受け取ることができるふるさと納税。

今では都道府県47団体の市区町村1,741もの自治体が参加されています。

正直、これだけたくさん自治体があるとどこを選んでいいかわかりませんよね?

なので、今回はふるさと納税を初めてやってみる方もここに頼めばお得!

というオススメの自治体を紹介します。

▼ふるさと納税の仕組みがよく分かってない方はこちらオススメです▼
【やらなきゃ損!】ふるさと納税の仕組みとは?

ふるさと納税先を選ぶ基準とは?

いったいどの自治体を選べば得になるのか。

ふるさと納税で得したい!という場合は還元率に注目しましょう。

還元率とは、寄附金に対する返礼品の金額のことを指します。

MEMO
10,000円の寄付金に対して、

5,000円相当の返礼品ならば還元率は50%ということです。

ちなみに還元率については、2017年に総務省から各自治体へ通告があり、

還元率を30%までとするように言われているようです。

さらに換金性の高い「金券や家電」などは控えるように通達がきているようです。

しかし、まだ自治体によって還元率は定まっておらず差があるので

お得な返礼品を狙っていきましょう。

僕が選んだジャンル別ランキング

今回は僕が使っている楽天ふるさと納税の中からこれはお得だよ!という

自治体を紹介していきます。

注意
今回はお手頃な10,000円の寄付金から選びます

楽天ふるさと納税

精肉・肉加工品のランキング

1位:【宮崎県 高鍋町】若鶏6kgセット 1kg個包装 ムネ モモ

なんと鶏肉6kgです。

1kgずつ梱包されて送られてくるので、1度に使い切る必要はありませんね。

冷凍で送られてくるので冷凍庫の空きには要注意です。

お子さんがいる家庭などでは、お肉の消費量も凄いと思うので大助かりな返戻品です。

2位:【宮崎県 高鍋町】国産豚こま切れ 4.5kg+1パック増量

こちらも豚肉5kgです。

こま切れでも国産豚なので買うと結構しますよね…

500gずつ冷凍されて送られてくるので使い勝手も抜群です。

牛肉が高いので野菜炒めなどにも豚肉を多様する我が家ではとても便利です!

3位:【宮崎県 高鍋町】国産牛こま切れ 2.25kg

最後は牛肉2.25kgです。

高い牛肉もこま切れで2.25kgもついてくるのは驚きですね。

更に驚きなのは、1位~3位すべて宮崎県 高鍋町が占めていること。

お肉は宮崎県 高鍋町の自治体をチェックすれば量が多めの返礼品は見つけやすいですね。

魚介類・水産加工品のランキング

1位:【鹿児島県 日置市】海産物セット 鯛 2.5kg

タイの干物とシラス2種に加え、その時期の旬な干物が届きます。

ふるさと納税でお肉!という方が多いですがたまにはお魚もいかがですか?

2位:【大阪府 泉佐野市】生ズワイガニハーフポーション 1.5kg

ふるさと納税の王道とも言えるカニ。

10,000円の寄附金で1.5kgの生ズワイガニがもらえるのは魅力的。

冷凍されて送られてくるので、少しずつ使えるのがいいですね。

僕は夫婦揃って甲殻アレルギーなのでカニを食べられる方は羨ましいです…

3位:【高知県奈半利町】ホタテ貝柱1kg

焼いてよし、そのまま食べてよしのホタテ貝柱。

こちらも冷凍されて送られてくるので少しずつ使えます。

おかずが足りないときに一品追加するのに最適ですね。

惣菜(うなぎ、他)のランキング

1位:【鹿児島県 東串良町】特上うなぎ3尾セット

年々値上がりが激しくなっているウナギが3尾もあります。

寄附してから約1ヶ月以内に納品されるので、

土用の丑の日の前に寄附してウナギをゲットするのも良さそうでうね。

2位:【宮崎県 高鍋町】もっちり餃子80個+20個増量

なんとここでも宮崎県 高鍋町です。

惣菜のランキングはほとんどがウナギだったのですが、

この餃子もちゃっかりランクインしてました。

100個の餃子が冷凍で送られてきます。

焼いても蒸してもいいみたいなので、いろんな餃子が楽しめますね。

3位:【宮城県 名取市】せり鍋セット

惣菜ランキングの最後はちょっと変わったせり鍋をランクインさせました。

僕の嫁さんが宮城出身なのですが、結婚の挨拶に行ったときに

このせり鍋をごちそうになりました。

根、茎、葉と余すところなく食べられる野菜なのですが、

関西では見たことがありません。

このせり鍋セットはセリも鶏肉もお出しも全てついているので、

ぜひせり鍋を食べてみてくださいね。

冷蔵で送られてくるので5日以内に食べてください!

米・雑穀のランキング

1位:【大阪府 泉佐野市】タワラ印厳選米5kg×3セット

お米は10,000円の寄附金では15kgが最大だったのですが、

5kgずつ厳選された銘柄が食べられるこの返礼品を1位にしました。

去年、僕もふるさと納税でお米を3銘柄ほどもらったのですが、

普段出来ないお米の食べ比べが出来るのは良かったです。

2位:【宮崎県 高鍋町】コシヒカリ5kg×3袋+雑穀米付き

お米といえばコシヒカリというイメージがあるので、

コシヒカリ15kgを2位にしました。

あとは雑穀米がおまけでついてくるので少しお得です。

3位:【宮崎県 高鍋町】ヒノヒカリ(無洗米)」5kg×3袋+雑穀米付き

ヒノヒカリという銘柄のお米です。

僕はまだ食べたことがないのですが、こちらも雑穀米がつくので

少しだけお得ですね。

フルーツ・果物のランキング

1位:【和歌山県 湯浅町】たっぷり完熟有田みかん10kg

ドドンとみかん10kgは圧巻ですね…

11月下旬~12月末日頃に届けられるそうなので、

冬にコタツでみかんが恒例行事にできそうですね。

みかんを10kgで買ったことがないので、量が想像できませんが、

食べ切れない場合はお裾分けするのもいいんじゃないでしょうか。

2位:【山形県寒河江市】雪室りんご5kg

みかんの次はリンゴです。

リンゴが5kgも届きます。

寒いところのリンゴは蜜が入っていて美味しい!と評判ですよね。

大阪泉佐野市の返礼品にリンゴ10kgがあったのですが、

口コミがあまり良くなかったため、除外しております。

3位:【大阪府 泉佐野市】さがほのか 270g×12パック

なんと高級なイメージのあるイチゴが12パックもあります。

3.2kgのイチゴって想像出来ませんよね…

イチゴはこどもも大好きなので子供さんのいる家庭にオススメですね。

ビール・洋酒のランキング

1位:【大阪府 泉佐野市】のどごし生 350ml×2ケース(48本)

発泡酒が10,000円の寄附金で48本もついてきます。

実際に24本がAmazonで2,698円なので還元率50%を超えているので、

もらうものがなくて毎日お酒を飲む方にはぴったりかもしれません。

のどごし生以外の発泡酒も48本でいくつかあるので、

自分の好きな物を選んでくださいね。

2位:【大阪府 泉佐野市】ストロングゼロ(Wレモン&Wグレープフルーツ)350ml×各1ケース(48本)

最近流行りのストロングゼロも48本でありました。

味はレモンとグレープフルーツの2種類が1ケースずつ。

ビールは飲めないけどお酒は好きな方にはぴったりかもしれませんね。

アルコール度数9%って酎ハイとは思えないくらい酔えます。

3位:【大阪府 泉佐野市】エビスビール 1ケース(24本)

ちょっと高級なイメージのあるエビスビールも24本とちょっと少なくなりますが、

返礼品としてありました。

やはりちょっと高級な分1ケースの24本になってしまいますね。

日本酒・焼酎のランキング

1位:【 宮崎県都城市】みやこざくらと霧島赤黒 一升瓶4本セット

あまり日本酒や焼酎は飲まないので銘柄は詳しくないですが、

一升瓶(1.8L)が4本はなかなかの量ですね。

霧島のお酒の飲み比べが出来るのでお酒好きにはたまらない返礼品です。

2位:【宮崎県 高鍋町】焼酎6本呑みくらべセット(900ml×6本)

こちらは更に細かく飲み比べが出来る6本セット。

一升瓶ではなく、900mlなので量は減りますが自分にあった焼酎を見つけるにはピッタリですね。

3位:【鹿児島県 日置市】リキュール1升瓶3本セット

日本酒や焼酎を飲まない方にもオススメ出来るのがこれ。

すもも・梅・ゆずの果実酒一升瓶で3本ついてきます。

日本酒は10,000円の返礼品では一升瓶1本くらいしかなかったので割愛しております。

スイーツ・お菓子のランキング

1位:【宮崎県 高鍋町】干し芋(紅はるか)1.5kg+200g増量

ちょっと10,000円では割に合わないかなと思いましたが、

熟成された干し芋1.5kgです。

150gが10袋になっているので小分けして食べることも出来ますね。

2位:【北海道池田町】牧場の生ソフトクリーム18個入り

生クリームといえば北海道。

数量限定で受け付けている返礼品です。

これを書いている2018年2月19日時点で残り26個なのでかなり貴重ですね。

発送日が指定できないので、冷凍庫に空きがないと大変なことになりそうです。

3位:【大分県 国東市】揚げてないポテチ 大盛り36袋

ちょっと珍しい揚げてないポテトチップスが36袋もあります。

うすしお、ゆずこしょう、コンソメの3種類味があり、

ファミリータイプの大きさなので、お子さんが多い家庭にはぴったりですね。

水・ソフトドリンクのランキング

1位:【鹿児島県 姶良市】高牧の森の水 20L×3ケースセット

水の中では圧倒的に量が多いです。

60L貯水が出来れば何かあったときに安心ですね。

我が家ではウォーターサーバーの水があるので注文はしてません。

2位:【大阪府 泉佐野市】オロナミンCドリンク 50本

色々と返礼品を用意している泉佐野市からオロナミンCです。

50本と本数が多いので小さなお子さんがいる家庭などにオススメ。

たまに飲むと美味しいので家にいくつかあると嬉しい一品。

3位:【和歌山県有田市】飲むみかん 20本

フルーツ・果物ランキングでも出てきた有田市のみかんのジュースです。

なかなか手に入れる機会がない100%のみかんジュース。

みかんジュース好きにはいいかもしれません。

野菜・きのこのランキング

1位:【鹿児島県 中種子町】安納芋 10kg

僕も去年に安納芋を5kg、5,000円の寄附金でもらいました。

普通のお芋と思って食べたらあまりの甘さにビックリ

蜜がある分少しねっとりとした食感でスイートポテトみたいです。

我が家での定番は焼き芋か天ぷらにして食べてます。

1個1個がこぶりなので調理もしやすくてオススメです。

2位:【長崎県島原市】旬のお任せセット

鶏卵が10個と各種旬な野菜が10~15品ほど送られてきます。

最近は野菜が高騰しているので主婦の強い味方になってくれるかもしれませんね。

口コミを見るとキャベツ、小松菜、新ごぼう、大根、ねぎ、人参、トマト、

しいたけ、じゃがいも、玉ねぎ、生姜、キウイフルーツ、デコポン、卵の14品が入っていたそうです。

3位:【静岡県富士宮市】旬の野菜とお肉の詰め合わせ

こちらは上記の卵とのセットではなくお肉とのセットの詰め合わせです。

口コミの方は、キャベツ、大根、里芋、ほうれん草、長ネギ、人参、豚肉、牛乳などが

入っていたそうです。

日用品雑貨・文房具・手芸のランキング

1位:【静岡県富士宮市】エリエールティシュー 12パック(60箱)

ここからは食べ物ではい雑貨などになります。

1位はティッシュ60箱。

還元率的にはそこまで高くはないですが、

消耗品なので保管場所があるなら便利かもしれませんね。

2位:【静岡県富士宮市】トイレットティシュー(ダブル)96個

こちらも同じ静岡県富士宮市の返礼品でトイレットペーパー96個です。

どちらの消耗品が使い勝手がいいかで選ぶといいでしょう。

3位:【岐阜県 七宗町】新・花王アタックネオ抗菌EX

こちらは本体(400g)×1本、詰替(320g)×6本が入っています。

家にあっても困らないものなので選択肢の一つにいかがでしょうか。

キッチン用品・食器・調理器具のランキング

キッチン用品・食器・調理器具には寄附金10,000円のものがなかったので、

掲載なしとしております。

ふるさと納税でオススメする自治体まとめ

いかがでしたでしょうか?

個人的にオススメなのはやはりお肉やお米といった食品関連で

各地の名産品を食べるのがいいかなと思います。

一人暮らしのサラリーマンの方でお酒が大好きな方は、

ビールやお魚の干物をセットで頼んでおくと毎日の晩酌が楽しくなりますね。

ふるさと納税は年収200万円以上あれば、ほとんどの方が受けられる制度です。

とってもお得なのでまだやっていない方はぜひ今年はふるさと納税してみてくださいね。

詳しいふるさと納税の仕組みは僕のブログでも紹介しています。

▼ふるさと納税の仕組みがよく分かってない方はこちらオススメです▼
【やらなきゃ損!】ふるさと納税の仕組みとは?

ふるさと納税を始める方は楽天カードでふるさと納税が出来る

楽天のふるさと納税サイトがオススメです。

楽天ふるさと納税

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください