ゲーマー好きにおすすめのスマホアプリを紹介!

すぐ無効(オフ)に出来る|Googleアシスタントを勝手に起動させない設定方法

スマホを触ってないのに・・・

OK Google!なんて言ってないのに・・・

Googleアシスタント「はい、どんなご用でしょう?」

 

いや呼んでないけど・・・?

となることありませんか?

僕は最近この現象が多発しているので

Googleアシスタントの機能を無効にしました。

たったの1分、設定を変えるだけで無効に出来るので気になる方はお試しください。

Googleアシスタントは「オフにする方法」と「完全に無効にする方法」の2種類あるので好きな方を選んで下さいね。

両方設定する必要はありませんよ!

ちなみに僕は完全に無効にしています。

Googleアシスタントをオフにする設定方法

Googleアシスタントをひらく

Googleアシスタントオフ

 

ホームボタンを長押しするか、OK Googleと声をかけて

Googleアシスタントの画面を開きましょう。

右上にメニューボタンのようなものがあるので

そちらを押してひらいて下さい。

右上にあるメニューボタンを押す

使い方・ヒントの画面が開くので右上のメニューボタンを開きましょう。

設定画面を開きましょう。

デバイスのスマートフォンをひらく

デバイスのところにある「スマートフォン」をひらきましょう。

Googleアシスタントの項目をオフにする

Googleアシスタントの設定をオフにしましょう。

オフにすると他の項目が表示されなくなります。

これでGoogleアシスタントの機能がオフに出来ました。

Googleアシスタントを無効にする設定方法

Googleアシスタントをオフにするだけだと、

Googleアシスタントがあなたの生活をサポートします。

って毎回でてウザイんだけど・・・というアナタ。

これも消してGoogleアシスタントを完全に無効にしましょう。

設定からアプリをひらく

設定のアイコンからアプリをひらいてください。

アプリの画面の右上にあるメニューをひらく

画面の右上のマーク部分を押してください。

MEMO
機種によっては歯車マークの場合があります

標準アプリをひらく(アシストと音声入力の場合あり)

標準アプリをひらく

MEMO
機種によっては「アシストと音声入力」の場合があります

端末アシスタントアプリをひらく(アシストアプリの場合あり)

端末アシスタントアプリをひらきましょう。

MEMO
機種によっては「アシストアプリ」の場合があります

アシストアプリを「Google→なし」に変更する

端末アシスタントアプリの設定を「Google」から「なし」に変更しましょう。

Googleアシスタントをオフ(無効)にする設定方法まとめ

無事Googleアシスタントの機能はオフ(無効)にできましたか?

非常に便利な機能なんですが勝手に起動して音がなるのは困るという方も

多かったんではないかと思います。

元に戻す場合は逆の手順で進めばアシスタント機能をオンに出来るのでご安心くださいね。

手順はたったの2点。

  • Googleアシスタントの設定からオフにする
  • 設定からホームボタン長押しの機能を「なし」にする

その他にもGalaxy端末にあるBixbyボタンをオフにする方法なども紹介してます。

23 COMMENTS

宝生米

分かりやすい解説ありがとうございます。
色々とサイトを閲覧しましたが、当記事でやっと完全OFFすることが出来ました!

返信する
ナベ

コメントありがとうございます。
これはきっと他の人も消したいだろうな…と思って書いた記事なのでお役に立てて良かったです!

返信する
フューチャー

Googleアシスタントはオフに出来たのですが、音楽をイヤホンで聞いている時に突然話し出す現象が治りません。方法はご存じですか?

返信する
ナベ

返信遅くなり申し訳ありません。

少し解決策を調べてみましたが、根本的な解決策が見つかりませんでした。
私が調べて怪しいとおもったところを記事にまとめましたのでお試しください。
他にもアップデートされたら直ったという話もみたので時間がたてば改善するかもしれません。

イヤホンをさすとGoogleアシスタントが勝手に起動する場合の対処法

返信する
yd

何度も上記の通りにやってみましたが、下に表示されるgoogleアシスタントを非表示にすることが出来ません。どうすれば良いでしょうか

返信する
ナベ

コメントありがとうございます。

下に表示されるGoogleアシスタントは、「Googleアシスタントがあなたの生活をサポートします」という内容でしょうか?
もし、そのような内容でしたら、記事内にある「Googleアシスタントを無効にする設定方法」を試して下さい。

それ以外の内容でしたら、どのようなメッセージか教えて頂けますか?

返信する
はるしゅん

下に表示されるGoogleアシスタントは、「Googleアシスタントがあなたの生活をサポートします」という内容でしょうか?
もし、そのような内容でしたら、記事内にある「Googleアシスタントを無効にする設定方法」を試して下さい。を試したのですが表示されてしまいます!

返信する
ナベ

コメントありがとうございます。

下記サイトでキャッシュのクリア方法が書かれていましたのでお試しください。
質問内容は違いますが、キャッシュが残っていると同じような現象が起こるのかもしれません。

さきほど自分の端末で再度Googleアシスタントを無効にする設定を試しましたが、
ちゃんと無効に出来たので記事通りの方法で無効に出来るはずです。
https://productforums.google.com/forum/#!topic/websearch-ja/FSjEy-yeXKU

返信する
ナベ

コメントありがとうございます。
Androidのバージョンアップなどでも元に戻ってしまったりするのかもしれません。

お手数ですが、再度同じように設定して頂けますか?
よろしくお願いいたします!

返信する
オヤジ

いや〜本当に助かりました!暫く入力が無いと、呼んでもいないのに勝手に立ち上がる。これほどありがた迷惑なことは無かった。やっとやり方が分かったので助かりました、ありがとう!

返信する
ナベ

コメントありがとうございます!

急に立ち上がってビックリしますよね・・・
お役に立てたようで嬉しいです。

返信する
もっ

私が呼びかけても反応無しなのにパソコンで動画見てるとそっちの音声に反応して起動しよってイライラしてたので助かりました!!
さらばアシスタント

返信する
ナベ

コメントありがとうございます!

唐突に意図しないタイミングで起動すると困りますよね。
イライラが解消できてよかったです。

返信する
またかー

上記の手順を全て半年くらい前にやってやっと解放されたのに、また再び Google アシスタントがあなたの生活をサポートします 。 が出てきました。なのでもう一回上記の手順をやりました。が、結果はダメでした。本当にGoogleアシスタントは消滅して欲しいですwどうしたらいいですか?助けてください!!

返信する
ナベ

コメントありがとうございます。
端末アシスタンスアプリが「なし」になっていてもGoogleアシスタントが起動されるということでしょうか?
使用されている機種など教えていただけますか?

返信する
またかー

返信ありがとうございます。アシストアプリを「なし」にして、Googleアシスタントをきっても、Googleアシスタントがあなたの生活をサポートします。と出てきます。機種はAQUOS senseのモデルSHV40です。
*間違えて2回送りました。すみません。

返信する
ナベ

返信遅くなり申し訳ありません。
調べてみましたが、Googleアプリの不具合で表示される場合があるようです。

以下をお試し下さい。

1.私のブログの「Googleアシスタントをオフにする方法」、「Googleアシスタントを無効にする設定方法」両方設定する
2.スマホの設定からアプリ→Google→ストレージ→キャッシュを削除
3.端末を再起動させる
4.Googleアプリの再インストール

※1個目のコメントは削除しておきました

返信する
またかー

返信ありがとうございます。Googleアプリの再インストール以外はやってみました。(アインストールができなかったので)今のところ問題ないです(^^)/本当にありがとうございました!

全然関係ないことなんですが、しばらくの間Googleを無効にしていて、その時はGoogleアシスタントが起動しなくていいなと思っていたんですがGoogleを無効にするとどういったデメリット(Googleで検索できない以外)があるのでしょうか?もしご存知であれば教えてください。お手数おかけしてすみません!(*_*)

返信する
ナベ

返信遅くなり申し訳ありません。
問題なくオフに出来たようで良かったです!

Googleアシスタントを無効にするデメリットですが、
僕個人としては今の所ありません。

ただ、「OK,Google 現在地出して」と音声で地図アプリが呼び出せるのは便利だと思うので、
たま~に欲しくなりますね。

・5分後に目覚ましかけて
・○○駅への行き方教えて

などは自分で入力するよりは圧倒的に早いと思います!

また困ったことがあれば気軽に質問してくださいね。
解決できるかはわかりませんが力になります!

返信する
キルア

この記事マジでありがたいです!
この記事書いた方本当にありがとうございます!!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください