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シノアリス|コロシアムの戦術について考察【軍師さま必見!!】

この記事では、シノアリスのコロシアムの戦術について考察します。

今からシノアリスはじめてみようかな~と思っているあなたには、

こちらの記事がおすすめですよ。

今、所属しているギルドで僕は戦術の指示はしていませんが、

「こうやったらどうだろう?」

「こうすれば相手は嫌がりそう」

といった思いつきを書いていきます。

シノアリスまとめ シノアリス|攻略記事まとめ【討伐・イベント・ナイトメア・戦術】

開幕に打つナイトメアは何がベストか

ミトラ
ミハイル

うちのギルドはそこまで強くありません。

開幕から15人揃うことは稀でたいてい少ない人数でのスタートです。

それを踏まえて、うちのギルドでは開幕ミトラ・ミハイルなどの攻撃力アップのナイトメアを召喚しています。

何故かいうと、属性スキルアップ系のナイトメアを後半の人数が揃っている状態で使用したいからです。


【2018/8/16追記】

最近、うちのギルドではミトラなどを使うと神魔時にナイトメアが準備中になり、

効率がよくないと感じたので、開幕に下記で記載している御三家を召喚しています。

【2019/1/17追記】

少し前からコンボ武器が量産されたことで、

コロシアムの開幕から1回目の神魔までの間にコンボボーナスの上限である

1,000コンボを達成してしまうという戦法を使うギルドをちらほら見かけます。

うちのギルドもコンボを重要視しており、前衛3人+後衛1人ほどでコンボ武器のみのセットを使いコンボボーナスを増やしています。

そのため、開幕のナイトメアはエリスを召喚し、消費SPを抑えできる限り早くコンボを稼ぐ戦法を取っています。

御三家と新御三家の優先度について

ウガルルム
リントブルム
フリーズゴーレム

ここでいう御三家はウガル・リント・フリゴを指します。

この御三家の特徴は以下の通りで、

  • 発動まで80秒
  • 発動時間120秒
  • 弱点属性なし

「取り敢えず生ビール!」みたいな利便性があります。

出しとけば不利に働くことはありません。

ドリュアス
ユノ
リコネ

一方、新御三家のドリュ・ユノ・リコネは、

  • 発動まで50秒
  • 発動時間100秒
  • 弱点属性あり

という性能です。

スキルの増加は新御三家の方が高いですが、

相手に不利属性を合わせられると、こちらの被ダメージも増加するというデメリットがあります。

開幕や相手ギルドのナイトメア再召喚に注意して使えば新御三家の方が有用だと思います。

補助スキル増減ナイトメアについて

ポピー
ノイン

ギルドメンバーが育ってくると補助スキルアップのナイトメアは属性ナイトメアよりも強いです。

補助スキルは前衛・後衛どちらにも影響し、すべての武器属性に対して発動するので、

属性武器に縛られる事なく全体的な強化が可能です。

ただ、うちのギルドはメンバーの補助スキルがそこまで育っていないので、

相手ギルドの補助スキルを下げるナイトメアを使うほうが効果があります。

1度コロシアム後のバトルログでギルドメンバーの補助スキルレベルを見ると、

自ずとどちらがいいかわかります。

デバフナイトメアを打つタイミングについて

マギア
シルバータイガー

デバフナイトメアは敵のステータスを大きく下げます。

ただし、発動するタイミングで後衛と入れ替え(スイッチ)をすることで回避可能です。

デバフナイトメアを打つ側は、いかに相手にスイッチ出来ないタイミングで打つかが大事になりますね。

僕が思うデバフナイトメアを打つタイミングは以下の通り。

  1. 神魔中
  2. 相手に落とされるちょっと前
  3. コロシアム残り5分ほどの終盤

スイッチってなに?というあなたにおすすめコロシアムの小技を紹介!今日からすぐ使えて役に立つ!

神魔中

神魔は格上相手にも勝てるきっかけになることが多く、

コロシアムにおいて重要な要素です。

このタイミングでデバフナイトメアを仕掛けることで、

相手は、

  • デバフメアを受けつつ神魔カウントを進める
  • スイッチしてデバフを避け、神魔カウントを遅らせる

のどちらかの選択肢を取る必要が出てきます。

どちらにせよ、こちらには有利に動くので狙う価値ありですね。

相手に落とされるちょっと前

「あー、こりゃ落とされるわ」というタイミングのちょっと前に出すことで、

相手がシップを落とす間にデバフナイトメアを発動させる作戦です。

成功すれば相手はスイッチ不可なため、確実に当たります。

急いでシップを落として回避しても、SP回復などの余裕を持たせない試合運びが出来ます。

コロシアム残り5分ほどの終盤

終盤は反撃ナイトメアなどを準備していることが多いので、

スイッチをさせることで相手の動きを止めることが出来ます。

デバフがそのまま前衛にヒットすれば儲けものですし、

当たらなくても敵の行動を邪魔出来るので狙っていいタイミングだと思います。

デバフナイトメアは発動までの時間も短いのでこちらの時間調整にも便利です。

結局は反撃ゲー?

バーバリアン
マウアケロン

コロシアムで1番大事なのは、終盤の反撃ナイトメアといっても過言ではありません。

あえてイノチ調整をして最後に反撃で相手のシップを落とし逆転する戦法は格上相手でも通用します。

そこで、相手の反撃をいかに封じ込めてこちらの反撃を入れる戦法を考えました。

セーレ

  1. 相手の反撃ナイトメア準備中にわざと落とされる
  2. その後にセーレで相手の反撃メアを伸ばす
  3. こちらの反撃ナイトメアを召喚する

この方法を取ることで相手のナイトメアを無駄にすることが出来ます。

ポイントはわざと落とされる際に、前衛は手を緩めない事。

前衛が手を止めると相手も感づいて手を止めてきます。

シレッと後衛が回復を止めてわざと落ちましょう。

装備セット変更を制するものがコロシアムを制す←NEW

アイアタル

開幕に使うナイトメアの考察でも書きましたが、

コンボを組み込んだ戦術が非常に強いため、

開幕コンボ武器のみを装備したコンボセットを使うプレイヤーが増えています。

STEP.1
コンボ装備

開幕からコンボ装備を使い、1,000コンボを目指す

STEP.2
1回目の神魔装備

1回目の神魔が来る前にコンボを稼ぎきり、1回目の神魔装備に変更

STEP.3
2回目の神魔装備

2回目の神魔が来る前に2回目の神魔に合わせたセットに着替える

このような流れが重要になってきます。

この流れになると神魔の種類によって装備セット変更が2回必要になる場合が出てきますよね。

そこで重要になるのがアイアタルという討伐イベントで入手できるナイトメアです。

アイアタルの効果コロシアムでの装備セット変更の使用回数がリセットされる。

うちのギルドでは1回目の神魔が終わったあとにアイアタルを使用しています。

これにより、1回目と2回目の神魔が違う場合でも余裕をもって着替えることができ、

常に神魔を最速で取りに行くことができますよ。

ギルドメンバーと協力してぜひ討伐イベントのアイアタルはゲットしておきましょう。

シノアリスのコロシアム戦術考察まとめ

シノアリスのコロシアムは、決まった時間に決まったナイトメアを出す。

という戦法は通用しません。

自分のギルドがどの属性に強いか。

補助スキルは上がっているか。

その日のバフとデバフの状況はどうか。

様々な要因を見なければなりません。

効率よく勝つには、いかに相手のナイトメアを封じるかもカギになってきます。

グランコロシアムでいい成績を残すためにも、普段から色んな戦法を試していきましょう。

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