ゲーマー好きにおすすめのスマホアプリを紹介!

シノアリス|初心者の効率いい進め方・やり方とは?【新規さん向け】

ついにテレビCMまで放送され、新たにシノアリスを始める方も多いと思います。

この記事では、始めたばかりの初心者がやるべきことをサクッとまとめました。

  1. リセマラはジョブ付きガチャが出たらOK
  2. 初心者ステップアップガチャは必ず引く
  3. 初期キャラはすぐに全部使えるようになるからどれでもOK
  4. まずは前衛で始めるほうが楽(剣が無難)
  5. ひたすらイベントを進めていく
  6. 初心者ナビも進めると美味しい
  7. オソウジはRANK50までやり過ぎないこと
  8. ガチャは出来る限り月末まで我慢

シノアリスが無課金で遊びたい方にぴったりという記事も書いているので読んでみてくださいね。

それでは1つ1つ説明していきましょう。

SINoALICE ーシノアリスー

SINoALICE ーシノアリスー
開発元:Pokelabo, Inc.
無料
posted withアプリーチ

シノアリスのリセマラはジョブ付きSSを1個引いたらスタートしよう

シノアリス リセマラ

シノアリスは、自分の所持しているキャラを複数使って進めるゲームではありません。

なので、スマホゲーによくある「このキャラとこのキャラは必須!」などというのはないです。

複数のジョブ付きSS装備を持っていても、

1個だけの人と比べると総合値が1,000弱ほど上がるくらいです。

そこまで恩恵はありません。

なのでリセマラで時間をかけ過ぎず、ジョブ付きSS装備が1個でも引ければスタートしてしまいましょう。

ハードルは少し上がりますが、

ナイトメアと呼ばれる召喚獣のようなものでもOKです。

シノアリス ナイトメア

シノアリスの初心者ステップアップガチャは必ず引こう

ステップアップガチャ前半 ステップアップガチャ後半

シノアリスでは2018年7月13日から初心者ステップアップガチャが実装されました。

このガチャは、下記2回のタイミングで引けます。

  • ゲーム開始後36時間以内 → 前半ステップアップガチャ
  • 前半ガチャ後36時間以内 → 後半ステップアップガチャ

通常のガチャは魔晶石300個で10連(S以上1個確定)なのにたいして、

ステップアップガチャの特徴
  • 1回目が魔晶石50個で10連ガチャがひける
  • 2回目が魔晶石150個で10連ガチャがひける
  • 3回目が魔法石300個で10連(SSジョブ付き確定)
  • それぞれ1回ずつしか引けない

とかなり美味しいガチャになっています。

また、初心者ステップアップガチャは前半3種類、後半3種類用意されており、

自分の好きなジョブやキャラを選択できるメリットもあります。

ステップアップガチャ名ジョブキャラ名
いばら姫ステップアップブレイカー(剣)いばら姫
かぐや姫ステップアップクラッシャー(ハンマー)かぐや姫
アリスステップアップソーサラー(本)アリス
赤ずきんステップアップパラディン(槍)赤ずきん
スノウホワイトステップアップミンストレル(楽器)スノウホワイト
人魚姫ステップアップミンストレル(楽器)人魚姫

シノアリスの初期キャラは何でもいい(すぐに全部揃うから)

シノアリスをスタートすると、初期キャラを選ばされます。

どれを選んでも5分後には残りのキャラ全て揃ってるので気にせず選びましょう。

順番なんかも関係ありません。

シノアリス序盤は前衛と後衛どっちがいいの?

シノアリスは大きく分けると、下記2つに分かれます。

  • プレイヤーと協力して5人で戦う『モノガタリ』
  • プレイヤー同士がギルドを組んで15人で戦う『コロシアム』

モノガタリは前衛が有利で前衛4人、後衛1人というバランスが多いです。

コロシアムは前衛5人、後衛10人という体制で戦います。

あなたがどちらをメインでやりたいかにもよりますが、

まずは前衛でモノガタリを進めて行く方が楽かなと思います。

いつでも前衛と後衛にチェンジは出来るから飽きても大丈夫よ

シノアリスのストーリーよりもイベントを進める方がいい理由

シノアリス イベント

このイベントは2018/07/20 19:00~2018/08/06 23:59までです。

シノアリスは通常のストーリーに比べ、

期間限定のイベントのほうが報酬は美味しいです。

1つのイベントが終わるとすぐに次のイベントが始まるので、

基本的にイベントに追われます。

自分の総合値で挑める範囲で挑み、報酬を取り尽したらストーリーを進める感じで十分でしょう。

どうしても勝てないけど、もっと強い所に行きたい場合は寄生しましょう。

下記記事でも少し寄生方法を紹介しています。

シノアリスの初心者ナビも進める方がいい理由

7/9からシノアリスでは色んな遊び方を説明するチュートリアルのような

初心者ナビというのが追加されました。

これもやって損はないので、時間を見つけてはクリアしておきましょう。

シノアリスのオソウジはやり過ぎない方がいい理由

シノアリス オソウジ

シノアリスではAP(スタミナのようなもの)を回復するのに、

オソウジというミニゲームをします。

画面に現れる敵をスワイプで倒してAPとEXP(経験値)を得るのですが、

AP回復手段と思いつつ、EXP効率がめちゃくちゃよくて、

レベル上げするならオソウジ一択と言っても過言ではありません。

このオソウジ本来は、

  • 8時間に1回
  • オソウジ券1枚使う

のどちらかで出来るのですが、Rank50以下の場合は何も消費せずに連続でオソウジできるんです。

ここで気をつけて欲しいのが、オソウジ中のレベルアップ。

レベルが上がるとAPがMAXまで回復します。

なので、Rank50になるまでは、オソウジ中にレベルが上がったら

操作をやめてオソウジしないようにしましょう。

何も気にせずオソウジしまくっているとRank50なんて一瞬ですよ。

シノアリスの月末に行われるSS確定ガチャが有能

シノアリスでは、月末に売上アップのためSS確定ガチャがいつも行われます。

本来は魔昌石300個で10連のところ、魔昌石500個使いますがSS装備が確定というやつです。

正直、500個で10連って割りに合わないと思いますが、

まだメイン武器が全てSS装備で揃ってない人は優先して引くべきガチャです。

SS確定ガチャにも種類があるので、自分にあったものを選んで下さいね。

シノアリス 新規で始めた方の効率いい進め方・やり方まとめ

シノアリスは課金なしでも高難易度コンテンツもクリア出来るスマホゲーだと思います。

僕自身、始めた頃に10,000円ほど課金しましたが、

それ以降はやたら配布される魔昌石だけで総合値190,000ほどになりました。

もちろん、うまく魔昌石などを集めるにはギルドに所属したり、イベント報酬をちゃんともらうなど当たり前の事はしなければなりませんが良心的なゲームだなぁとおもいます。

今までスマホゲーにはまった事のない嫁が1年以上続いていますw

今なら運営がテレビCMキャンペーンと称してかなりの魔昌石を配っているので、

始めるにはぴったりのタイミングですよ。

シノアリス始めてみようかなと思った方がいればぜひ一緒に頑張りましょう。

高難易度コンテンツの攻略なども書いていますのでぜひチェックして下さいね。

SINoALICE ーシノアリスー

SINoALICE ーシノアリスー
開発元:Pokelabo, Inc.
無料
posted withアプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください