30年後を見据えて、無駄を減らしコツコツ節約!

シノアリス|コロシアム装備について考察(前衛編)【無課金向け!】

この記事では、コロシアムの前衛装備について書きます。

僕はほぼ無課金(1万くらいだけお布施した)の総合値20万に満たないプレイヤーなので、

廃課金者の方には参考になりません。

軽い読み物としてご覧くださいね。

この記事はこんな方におすすめ
  • 取り敢えずメイン武器全部Lになった
  • 武器のスキル上げたいけど何を上げていいか分からない
シノアリスまとめ シノアリス|攻略記事まとめ【討伐・イベント・ナイトメア・戦術】

シノアリスのコロシアムって武器は何がいいの?

結論から言うと、ハンマーか槍がいいです。

なんでかというと、複数人にダメージを与えられるから。

シノアリスの回復は現時点では1~2人しか回復出来ない杖ばかりです。

2018年7月にようやく1~3人回復できる杖が1本出たばかり。

つまり、複数人の回復がしにくいということです。

なので、可能な限り複数人攻撃できる武器を使って敵にダメージを与える方が、

敵に杖を使わせる頻度を上げることが出来ます。

なぜ、敵の杖を使わせる頻度を上げるといいかは後述します。

優先すべき武器の属性って何?

まずは属性を意識するよりも、メインとなる武器の種類で染められるようにしましょう。

1つの種類で統一出来るようになったら、次の段階として武器の属性をバランスよく選んでいく方がいいです。

後述するハーフナイトメアの存在により、得意武器の火力を上げることを最優先しましょう。

優先すべきコロシアムのスキルって何?

攻撃時に自分にバフが付いたり、敵にデバフをかけるスキルを優先します。

なぜかシノアリスのスキル倍率は単純な攻撃だけのスキルよりも

バフやデバフの効果が付いているスキルの方が攻撃力が高いらしいです。

注意
公式な発表ではありません

僕は敵の攻撃力を下げるデバフ効果付きの武器が多いのですが、

ログをみると前衛なのにデバフランキング4位とかになったりしてます。

優先すべきコロシアムの補助スキルって何?

次にコロシアム補助スキルですが、

前衛の方は勇猛果敢2(なければ1でも可)を揃えていきましょう。

コロシアム補助スキルにも、味方にバフをかけたり敵にデバフをかけるスキルがありますが、

下がる値が低めなので、単純なダメージアップが見込める勇猛果敢がおすすめです。

僕は取り敢えずハンマーを装備に詰め込んで、残りの枠を勇猛果敢2スキル付きの武器で埋めています。


【2018年8月16日追記】

ようやく20種類ハンマーが揃ったのでハンマーで染めています。

ハーフナイトメアは使うべき?

武器が15/20くらいハンマーや槍などで統一出来るのであれば、ハーフナイトメアを使っていいと思います。

ハーフナイトメアは得意な武器の威力が35%上がる代わりに他の2種類が75%下がります。

ハーフナイトメア強くなる武器変化しない武器弱くなる武器
アリスハンマー、弓
スノウホワイトハンマー剣、槍
赤ずきんハンマー剣、槍

上の表を見るとわかりますが、威力が下がらない武器もあるので1種類に統一出来ない場合は、

威力の下がらない武器を選択するのもいいですね。

神魔に合わせて武器って変えたほうがいいの?

理想論を言えば、装備セット変更も出来る今のコロシアムでは武器は変えるべきです。

ただ、スキルの育っていない武器セットに変えるくらいなら、自分の強い装備のままでいいと僕は思います。

僕の場合、ハンマー17個、残りは勇猛果敢2がついた剣1と弓2という装備なのでハンマー寄りです。

もちろん、赤ずきんハーフナイトメアを使っています。

ここで、剣槍の神魔がきた場合…剣1回しか貢献出来ません。

クズ野郎乙!と思いましたよね?

でも、言い訳させてください。

神魔が剣槍楽器or本だった場合、敵に複数ダメージを与えて後衛に杖を使わせるのって大事だと思うんです。

シノアリスのコロシアムは前衛5人、後衛10人なので後衛ゲーになりがちです。

敵の後衛もボイスチャットでもしない限り、2~3人が杖を同時に使うかもしれません。

これって実質は敵の神魔カウントを3つも遅らせているのと同義だと思いませんか?

ちなみにギルドの前衛全員がこれをやると神魔は取れませんよw

じゃあ神魔が杖の時はどうするの?

神魔が杖の時は別に神魔を取られてもその後に影響が少ないので捨ててもいいと思ってます。

なぜかは次のコロシアム考察(後衛編)で書いています。

【シノアリス】コロシアムの装備について考察する(後衛編)【SINoALICE】

シノアリス|コロシアム装備について考察(後衛編)【無課金向け!】

【2018年8月16日追記】

ハンマー20種類揃った事で、剣槍時にまったく貢献できなくなりました。

なので、最近は弱いハンマーを4つ抜いて、

勇猛果敢2がついた槍(なければ剣)を入れたサブセットを作ってます。

神魔召喚に必要な武器カウントは75回(ランクB、Cだと50回だったかな?)

15人が5回ずつ対応武器を振ればOKなので4回は貢献しております。

コロシアム中に4つのスロットが槍や剣で埋まっても、

残り1つのスロットはハンマーしかこないのでゴリラ出来ますよ。

シノアリスのコロシアムの装備考察まとめ

コロシアム装備の優先度を最後にまとめますね。

  1. まずはハンマーか槍のどちらかをメインに決める
  2. 15個分ハンマーか槍で染められたらハーフナイトメアにする
  3. 残りの武器は勇猛果敢2がついてる武器を選ぶ
  4. コロシアムスキルはバフやデバフ効果があるものを選ぶ
  5. コロシアム補助スキルは勇猛果敢2(1でも可)を選ぶ

シノアリスはいきなり最強を目指してもすぐにはたどり着けません。

今の自分がどう貢献出来るかしっかりと考えて無理のない程度に頑張りましょう。

シノアリスまとめ シノアリス|攻略記事まとめ【討伐・イベント・ナイトメア・戦術】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください