30年後を見据えて、無駄を減らしコツコツ節約!

シノアリス|無課金でも楽しめるスマホゲー!魔晶石配りすぎ!!

なんだかんだでリリース開始してからずっとシノアリスをしているなべです。

新社会人になったり、大学生になって、

通勤(通学)時間長すぎワロタ~!

となっているあなた。

電車やバスを見るとみんなスマホ触っていませんか?

最近はスマホの進化がすさまじくあの小さいスマホで本当に色々な事が出来てびっくりしますよね。

特にスマホゲームのグラフィックは昔のゲーム機を遥かに越えていて、

いまの世代の若い子が羨ましくてなりません…

そんな僕もちょっとした時間潰しにシノアリスというスマホゲームをしているのですが、

全然課金をしなくてもほとんどのイベントを最後までクリア出来る

スマホゲー入門にピッタリなゲームだなと思ったので良さを紹介してみたいと思います。

SINoALICE ーシノアリスー

SINoALICE ーシノアリスー
開発元:Pokelabo, Inc.
無料
posted withアプリーチ

シノアリスがスマホゲー初心者におすすめな理由

①課金の必要がない

スマホゲームって課金必須!みたいなイメージありませんか?

毎週、毎週イベントがきて、そのイベントキャラのために10連ガチャをする。

Youtubeの配信者さんは途方もない額を使っていますよね。

確かにシノアリスでも超課金プレイは出来ます。

でも、課金しなくてもガチャを結構まわせるんですよね。

パッと思いつくだけでガチャを回す魔法石と言われるアイテムを入手する方法がたくさんあります。

  • 毎日ログインしてれば、月に1度は300個もらえる(10連ガチャ1回分)
  • 毎日ログインしてダンジョン5回くらい遊べば10個もらえる
  • 毎日フレンドと共闘すれば5個もらえる
  • メンテ延長とか不具合あれば20~30個もらえる
  • 大きなイベント時の報酬で100~500個くらいもらえる
  • コツコツミッションクリアすれば20~30個もらえる

パッと思いつくだけでこれくらいあるんですよね。

他にもギルドに所属すればイベントなどで、

100~1,000個くらいは毎月もらえるのでかなりお財布に優しいゲームです。

僕は3/26から始まったイベント時に魔法石をほとんど使いきったんですが、

1ヶ月経ってない間にもう7,000個もあるんですよね。笑

最近はネタになるかと思ってひたすら魔法石を集めるゲームになってます。

この7,000個って課金して買おうと思うと70,000円分なので相当な額ですよね。

②自分が強くなくても勝てる

シノアリスは共闘というシステムがあり、他人が戦っている所に便乗できるので、

1人くらい弱いプレイヤーがいても勝てる場合がほとんどです。

その時に強い人をフォロー(フレンド登録みたいなもの)すれば、

次からもその人の戦っている所に参加しやすくなるので楽チンです。

③オートで放置しても勝てる

そんな他人に寄生ばかりしてたら迷惑じゃないの?
このゲームほとんどオートで戦う人が多いから気にしないで大丈夫だよ

ナベ

始めたばかりの頃はとても苦戦するダンジョンも上級者はご飯を食べながらオートモードでクリアしてます。(僕とかそうです、挨拶すらしてくれなくてOKです)

自分が強くなればオートで戦えば時間もさほど取られませんし、

自分が弱い内は強い人のオート戦闘に便乗して強くなりましょう!

シノアリスのいいところは、相手にフレンド申請を拒否されない事ですね。

シノアリスはなぜかフォローとフォロワーという形で登録するので、

こちらが一方通行でフォローするだけでフレンド扱いになります。

注意
めちゃくちゃ強い人はフォロワーが一杯だとエラーになるので諦めましょう

④時間に縛られる事がほとんどない

よくあるスマホゲーは何時からゲリライベント!と言って朝の決まった時間にプレイしなければいけない状況を作られますよね。

シノアリスはその点1日に6回くらい同じゲリライベントを仕込んでくれています。

夜だけでいいや。って気軽に参加出来るので楽チンです。

注意
ギルド戦だけは、1日に1回ギルドで決めた時間に行われます

まぁ、ギルド戦をガッツリやる頃にはあなたはこの記事を読む必要はなくなっていますね。

⑤登場キャラクターが親しみやすい

シノアリスは登場人物が昔話や童話の登場人物が作者を復活させるというコンセプトのストーリーになっています。

人魚姫、ピノキオ、赤ずきんなど一度は聞いた事のあるキャラクターが出てくるので親しみやすいですね。

注意
クリエイティブディレクターがニーアオートマタで有名なヨコオタロウさんが担当なので、ストーリーは暗いです。

シノアリスはこのダークなストーリーが好きな人が多い気がしますね。

⑥音楽がいい

シノアリスは岡部啓一さんとMONACAが担当しているので、

メイン画面から戦闘まで全体的な出来が凄くいいと思います。

注意
基本的に僕はスマホゲーで音は出さないので、

嫁から聞いた話を書いています笑

せっかくなので、youtubeの動画を貼っておきますね。

シノアリスのちょっとめんどくさいところ

①装備変更画面の作りに無駄が多い

シノアリスは装備や使用キャラをちょこちょこ変える必要があるのですが、

装備の付け替え画面の作りが凄く悪いです。

1個ずつの武器を変えるたびにロードが入るので装備変更めんどくせ。このままでいいや。

ってなりがちです。

最近のアップデートで少し改善されましたが更に頑張って欲しい所です。

②ある一定以上の強さになるには課金が必要

どのゲームも廃人はすごいわよね・・・
youtubeでガチャ動画を見たら使ってるお金の額が違うよね

ナベ

シノアリスはある一定の強さになるまでは比較的無課金で進んでいく事ができます。

僕も少しは課金しましたが劇的に強くなったわけではないので、

ガチでやれば2ヶ月ほどプレイすれば追い付けるのではないかと思います。

ただ、どうしても上を目指す場合は課金が必要になります。

0.666%の確率で当たる武器を5つも揃えるとか仕事より大変ですね。

MEMO
ちなみに救済処置で45,000円分ガチャをすれば、確実に1つは武器がもらえるので225,000円で揃いますね

③完全に寄生するだけでは勝てない

ゲーム内の仕様の話になりますが、

いくらフレンドを増やしても自分でダンジョンに潜る時は、

フレンドの強さが自分と同じになります。

なので、自分も少しずつ強くならないとストーリーを進めることは出来ないようになっています。

シノアリスまとめ

いかがでしたか?

スマホゲームに熱中するあまり1日のほとんどをゲームに費やしてしまった!

というのは勿体無いとおもいますが、ちょっとした息抜きにスマホゲームはピッタリだと思います。

まだやりたいゲーム見つかってないんだよな~というあなた。

無料でいけるところまでシノアリスやってみませんか?

SINoALICE ーシノアリスー

SINoALICE ーシノアリスー
開発元:Pokelabo, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください