あなたはなぜ家を買おうとしましたか?
- 結婚したから
- 子どもができたから
もちろん人それぞれの理由があるはずです。
家を買うというのは人生で1番大きな買い物。
今だけでなく、将来を見据えたライフプランはしっかりと組めていますか?
自分のライフプランの選択肢
よく一生賃貸に住み続けるか持ち家の購入かどちらがいいかの議論をみますよね。
どちらにせよ、老後までを含めた暮らし方の方向性を見据えることが重要になります。
仮に30歳で将来のライフプランを考えたとしましょう。
- 一生賃貸に住み続ける
- 持ち家を購入し、ローン返済後も住み続ける
- ローン返済後に売却し、住替えする
持ち家を購入するきっかけになる結婚や出産を機に家を買うと、
- 夫婦2人で住む期間
- 子育て期間
- 子育て後、夫婦2人で住む期間
大きく3つのライフスタイルが変わるタイミングがあります。
子どもと遊ぶために大きな庭付きの家が欲しい。
子ども部屋は2つは欲しい。
子どものために近くに学校がある土地がいい。
これらの条件は子育て後も生活に支障は出ませんか?
子育てが終わったあとはどうする?
子どもが小学校から大学を卒業するまでの期間はわずか16年です。
僕自身も19歳で家を出ました。
子どもが生まれたのをきっかけに35年ローンで家を購入しても、
約1/3の期間は子どもは家にいないかもしれません。
子どもが家を出たあとの広い家に夫婦2人というのも少し寂しいですよね。
- 今の家に住み続ける
- 家を売却し、ローンを完済して賃貸に住む
- 家を売却し、郊外の静かな場所の家を買う
老後はきっと30歳の時に思い描いたライフプランとは違う生活を送りたくなるはず。
長い人生の一部だけを見ず、先を見据えたプランを立ててくださいね。
家を買うためのライフプランまとめ
長い人生の中で節目節目をしっかりと意識できるか。
大事なのは未来の自分がどんな生活を送りたいか、送っているかを考える事です。
- いつ(結婚、出産、子育て、子育て後、老後)
- だれと(夫婦、家族、夫婦+ペット)
- どのように(広々、賑やか、静かに)
このような暮らしをいつまで続けるか見通しを立てておきましょう。
家を買う=安泰。というわけではありません。
自分の将来のライフスタイルを考え、最適なライフプランを見つけて下さいね。
コメントを残す