30年後を見据えて、無駄を減らしコツコツ節約!

シノアリス|コロシアム補助スキル解説&おすすめの補助スキルは?

コロシアム補助

コロシアムの亡者ずんだです!

コロシアム補助のスキル育ててますか?!

貢献度伸び悩んでいる方は必見ですよ★

さくっとまとめ

  • 前衛は迷ったら勇猛果敢₍弐₎!!
    ギルド内ランクが低くてもイノチ1位も夢じゃない!
  • クレリックは回復支援一択だけど、2名確定回復杖優先で!
  • ミンストレル・ソーサラーは補助支援一択!魔力供給もいいよ★
    だけどギルドのニーズに合った楽器魔書を!

こんなことをもそっと書いてますよ~★

各スキルに関しては下記説明あります。

ずんだはギルドで本屋(ソーサラー)を担当しているので、

最後に本屋と楽器屋についてのアドバイス書いてます。(初心者さん向けm(__)m)

コロシアム補助スキルー前衛編

勇猛果敢

(壱)攻撃時、一定確率で攻撃ダメージが小アップする。
(弐)攻撃時、一定確率で攻撃ダメージがアップする。

前衛が一番ダメージを上げれて、ヒャッホイできるスキル。

迷ったら勇猛果敢あげとけばなんとかなる!

物攻支援

(Ⅰ)攻撃時、一定確率で自身の物理攻撃力を小アップする。
(Ⅱ)攻撃時、一定確率で自身の物理攻撃力をアップする。

攻撃したときに時々自分の物理攻撃力を上げてくれる。

精神集中

(Ⅰ)攻撃時、一定確率で自身の魔法攻撃力を小アップする。
(Ⅱ)攻撃時、一定確率で自身の魔法攻撃力をアップする。

攻撃した時に時々自分の魔法攻撃力を上げてくれる。

対物障壁

(Ⅰ)攻撃時、一定確率で自身の物理防御力を小アップする。
(Ⅱ)攻撃時、一定確率で自身の物理防御力をアップする。

攻撃したときに時々自分の物理防御力を上げてくれる。

対魔障壁

(Ⅰ)攻撃時、一定確率で自身の魔法防御力を小アップする。
(Ⅱ)攻撃時、一定確率で自身の魔法防御力をアップする。

攻撃したときに時々自分の魔法防御力を上げてくれる。

物攻妨害

(Ⅰ)攻撃時、一定確率で敵の物理攻撃力を小ダウンさせる。
(Ⅱ)攻撃時、一定確率で敵の物理攻撃力をダウンさせる。

攻撃したときに時々敵の物理攻撃力を下げてくれる。

魔攻妨害

(Ⅰ)攻撃時、一定確率で敵の魔法攻撃力を小ダウンさせる。
(Ⅱ)攻撃時、一定確率で敵の魔法攻撃力をダウンさせる。

攻撃したときに敵の魔法攻撃力を下げてくれる。

攻撃妨害

(Ⅰ)攻撃時、一定確率で敵の物理攻撃力、魔法攻撃力を小ダウンさせる。

攻撃したときに時々敵の物理攻撃・魔法攻撃を下げてくれる。

物防妨害

(Ⅰ)攻撃時、一定確率で敵の物理防御力を小ダウンさせる。
(Ⅱ)攻撃時、一定確率で敵の物理防御力をダウンさせる。

攻撃したときに時々敵の物理防御力を下げてくれる。

魔防妨害

(Ⅰ)攻撃時、一定確率で敵の魔法防御力を小ダウンさせる。
(Ⅱ)攻撃時、一定確率で敵の魔法防御力をダウンさせる。

攻撃した時に時々敵の魔法防御力を下げてくれる。

障壁破壊

(Ⅰ)攻撃時、一定確率で敵の物理防御力、魔法防御力を小ダウンさせる。

攻撃した時に時々敵の物理・魔法攻撃力を下げてくれる。

魔力供給

(壱)コマンド実行時、一定確率でSP消費を少し抑える。
(弐)コマンド実行時、一定確率でSP消費を抑える。

時々SPの消費を抑えてくれる。

前衛におすすめのコロシアム補助は?

正直勇猛果敢一択です。

打撃や長柄の勇猛果敢₍弐₎ガチャが来たら、

ヨクボウメダルを使ってでも皆さん手に入れてるようですよ★

コロシアム補助スキルー後衛編

勇猛果敢

(壱)攻撃時、一定確率で攻撃ダメージが小アップする。
(弐)攻撃時、一定確率で攻撃ダメージがアップする。

魔具についてます。魔具ファイターさんがヒャッホイする為のスキルですね。

魔具ファさん以外の通常の後衛さんは不要です。

回復支援

(Ⅰ)HP回復時、一定確率でHPの回復量が小アップする。
(Ⅱ)HP回復時、一定確率でHPの回復量がアップする。
(Ⅲ)HP回復時、一定確率でHPの回復量が大アップする。

祈祷(一部魔具)についてます。

回復した時に回復量を上げる物です。

物攻治癒

(Ⅱ)HP回復時、一定確率で味方前衛1体の物理攻撃力をアップさせる。

祈祷についてます。

回復した時に時々味方の物理攻撃力も上げてくれる。

魔攻治癒

(Ⅱ)HP回復時、一定確率で味方前衛1体の魔法攻撃力をアップさせる。

祈祷についてます。

回復した時に時々味方の魔法攻撃力も上げてくれる。

物防治癒

(Ⅰ)HP回復時、一定確率で味方前衛1体の物理防御力を小アップさせる。

祈祷についてます。

回復した時に時々味方の物理攻撃力を上げてくれる。

魔防治癒

(Ⅰ)HP回復時、一定確率で味方前衛1体の魔法防御力を小アップさせる。
(Ⅱ)HP回復時、一定確率で味方前衛1体の魔法防御力をアップさせる。

祈祷・楽器についてます。

回復した時に時々味方の魔法防御力を上げてくれる。

起死回生

(弐)支援時、一定確率で支援効果がアップする。 劣勢時は効果がさらにアップする。

殻の武器シリーズの楽器・魔書についてます。

劣勢時補助支援Ⅲくらい、優勢時補助支援Ⅱ弱と言われています。(補助支援の説明は下記参照)

(あくまでネット上で言われている内容です。具体的な数値は分かりかねます)

補助支援

(壱)支援時、一定確率で支援効果が小アップする。

(弐)支援時、一定確率で支援効果がアップする。

(参)支援時、一定確率で支援効果が大アップする。

楽器・魔書・(魔具)についてます。

自信が使ったバフ・デバフ効果を時々さらに上乗せしてくれる。

武器補修

(Ⅰ)支援時、一定確率で味方前衛1体の物理攻撃力、魔法攻撃力を小アップさせる。
(Ⅱ)支援時、一定確率で味方前衛1体の物理攻撃力、魔法攻撃力をアップさせる。

楽器・魔書についてます。

バフ・デバフをした際、時々味方の別途物理攻撃力と魔法攻撃力をアップさせます。

防具補修

(Ⅰ)支援時、一定確率で味方前衛1体の物理防御力、魔法防御力を小アップさせる。
(Ⅱ)支援時、一定確率で味方前衛1体の物理防御力、魔法防御力をアップさせる。

楽器・魔書についてます。

バフ・デバフをした際、時々味方の物理防御力と魔法防御力を上げます。

武器破壊

(Ⅰ)支援時、一定確率で敵前衛1体の物理攻撃力、魔法攻撃力を小ダウンさせる。
(Ⅱ)支援時、一定確率で敵前衛1体の物理攻撃力、魔法攻撃力をダウンさせる。

魔書についてます。

デバフをした際時々敵の物理攻撃力と魔法攻撃力を下げる。

防具破壊

(Ⅰ)支援時、一定確率で敵前衛1体の物理防御力、魔法防御力を小ダウンさせる。

魔書についてます。

デバフをした際時々敵の物理防御力と魔法防御力を下げる。

刀刃展開

(Ⅰ)コマンド実行時、一定確率で味方前衛1体の物理攻撃力を小アップさせる。
(Ⅱ)コマンド実行時、一定確率で味方前衛1体の物理攻撃力をアップさせる。

祈祷・魔書についてます。

回復・支援・攻撃を行った際に時々味方の物理攻撃力を上げる。

方陣展開

(Ⅰ)コマンド実行時、一定確率で味方前衛1体の魔法攻撃力を小アップさせる。
(Ⅱ)コマンド実行時、一定確率で味方前衛1体の魔法攻撃力をアップさせる。

祈祷・楽器についてます。

回復・支援・攻撃を行った際に時々味方の魔法攻撃力を上げてくれる。

鉄盾展開

(Ⅰ)コマンド実行時、一定確率で味方前衛1体の物理防御力を小アップさせる。
(Ⅱ)コマンド実行時、一定確率で味方前衛1体の物理防御力をアップさせる。

祈祷・楽器・魔書・魔具についてます。

回復・支援・攻撃を行った際に時々味方の物理攻撃力を上げてくれる。

障壁展開

(Ⅱ)コマンド実行時、一定確率で味方前衛1体の魔法防御力をアップさせる。

祈祷・魔具についてます。

回復・支援・攻撃を行った際に時々味方の魔法防御力を上げてくれる。

魔力供給

(壱)コマンド実行時、一定確率でSP消費を少し抑える。
(弐)コマンド実行時、一定確率でSP消費を抑える。

時々SPの消費を抑えてくれる。

攻撃支援・精神集中・対魔障壁・対軍障壁・攻撃妨害・魔攻妨害・物防妨害・魔防妨害・障壁破壊…

こちらのスキル類は全て「攻撃コマンド」をした際に発動するものです。

一般のクレリック・ミンストレル・ソーサラーはほぼ攻撃することはありませんので、こちらは極力使わないようにしましょう!

魔具ファイターさんの事はすみませんが、分かりかねます><;;

クレリックにおすすめのコロシアム補助は?

回復支援一択です。

が、自身のギルドのバランスを見て攻撃バフが少し足りてないかも?等分析し、

物攻治癒や、方陣展開の祈祷をセットに入れるのもいいと思います★

クレリックはコロシアム補助を見るよりも、

「2名確定回復の杖」をどれくらい積めるかが大事です。

ミンストレルにおすすめのコロシアム補助は?

補助支援を優先的にスキルを上げましょう。(+起死回生)

正し、いくら補助支援(弐)がついている楽器でも、

ギルドに必要のないコロシアムスキルの楽器を使うのは愚策です。

まずはギルドのニーズに合った楽器を揃えましょう★

ソーサラーにおすすめのコロシアム補助は?

基本的に考え方はミンストレルと一緒です。

補助支援を優先的にスキルを上げましょう。(+起死回生)

ニーズに合った魔書を優先的に揃えましょう。

ずんだコラム「ギルドのニーズとは?」

「ギルドのニーズ」という言葉を上記で何回か書いてます。

実際どういう事?というのをもそもそ書いてみます!

ミンストレルに関してまず、シノアリスの前衛には二種類の方が居ます。

「物理」攻撃特化か、「魔法」攻撃特化かの二種類です。

自分のギルドの前衛はどちらに当てはまるのか?というのを確認しましょう!

ソーサラーに関してソーサラーも同じことが言えますが、自分のギルドの前衛が

「物理」防御力と、「魔法」防御力どちらを下げてほしいと思っているのかを確認しましょう!

また、相手ギルドの攻撃が「物理」と「魔法」どちらを得意としているのかまで

対応できるといいですね★

微課金勢でキャラ優先でガチャを回しているずんだはまだそこまでできてません!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください