30年後を見据えて、無駄を減らしコツコツ節約!

FF11|限界突破クエスト「風の行方は」を分かりやすく解説!

限界突破クエスト「風の行方は」

いよいよ限界突破クエストも3つ目ですね。

毎回、5レベル毎に足止めされてる感が強くてイライラしてきますよね?

そんなあなたにサクッと限界突破クエスト「風の行方は」をクリアできる記事を書きました。

注意
このクエストは事前にクリアしておかないといけないクエストが多いので、

まずは下準備をしっかりして下さい!

早くレベル上げたいのにかなり足止めを食らったわよね
ここの足止めがFF11の中で一番めんどくさかった気がする…

ナベ

限界突破クエスト「風の行方は」に挑む下準備!

限界突破クエスト「風の行方は」をクリアするにあたり必要なものは以下の通りです。

だいじなもの:ダボイ村紋章(ダボイで必要)

ジュノ上層にいるBaudinから「ダボイ村の紋章」のクエストを受注しましょう。

注意
三国ミッションの「魔昌石を奪え」をクリアし、

Aldoとのイベントを発生させないとこのクエストは受注できません

クエスト自体は簡単で「クァールの肉」をトレードしたら終了です。

クァールの肉は競売で購入してもOKなので手っ取り早く買うのもありですね。

食品→食材のカテゴリにあります。

もし自分でクァールの肉を取りに行くなら、

ジュノ港から外にでたソロムグ原野のChampaign Coeurlから取りましょう。

クァールの肉の狩場

参考元:Vana’diel World Maps 

だいじなもの:深紅のオーブ(ダボイで必要)

まずはダボイへ向かいます。

初めてダボイへ行く場合は、ユニティワープでコンテンツレベル122のジャグナー森林へワープしましょう。

ジャグナー→ダボイ

ダボイの入り口には、Survival Guideがあるので忘れず調べて下さいね。

まずはダボイから修道窟へ向かいます。

ダボイ→修道窟

その後、修道窟からダボイの高台へ出ます。

高台や修道窟にいるオークは強いからプリズムパウダーを使うのを忘れずにね

修道窟→ダボイ高台

ダボイの高台に出たら、J-9にある結界(Wall of Banishing)を調べましょう。

周りの敵はかなり強いので、敵が後ろを向いた隙にプリズムパウダーの効果を切って調べましょう。

これめちゃくちゃ難易度高いですwww

無事調べられたら、J-8にいるSedal-Godjalに話して「だいじなもの:白のオーブ」をもらいましょう。

深紅のオーブクエスト

Wall of Banishing

セーダルゴジャル

次に高台の橋が壊れている部分から下に落ちて、下記4つの池を調べましょう。

  • Screaming Pond(E-8)
  • Howling Pond(H-10)
  • Groaning Pond(I-6)←これだけ地図に載ってない
  • Wailing Pond(L-9)

どの順番で調べても大丈夫です。

呪われたオーブとり方

最後の池を調べた時にプレイヤーが「呪い」状態になるので、

白魔道士のフェイスを呼んで周りにいる雑魚と戦闘してカーズナで治してもらうのを忘れずに!

白のオーブが呪いのオーブになったら、また修道窟を抜けて高台へ戻りSedal-Godjalに話すとだいじなもの:深紅のオーブが入手できます。

MEMO
だいじなもの:ダボイ村紋章とだいじなもの:深紅のオーブが揃ったら、

そのままダボイにある「オークの紋章」を取りにいくのがオススメ!

オークの紋章の取り方までジャンプ

だいじなもの:妖光の数珠(ベドーで必要)

ジュノ下層の天晶堂内(J-8)にいるSattal-Mansalから「ベドーの謎その1」のクエストを受注しましょう。

「ベドーの謎その2」も一緒に受けてしまいましょう。

注意
三国ミッションの「魔昌石を奪え」を受注してないと受けられません

ベドーにいるDe’Vyu Headhunterから「クゥダフの呪符」を取り、

ジュノへ戻って、Sattal-Mansalへ渡せば「妖光の数珠」が入手できます。

初めて行く方は、ユニティワープのコンテンツレベル122のパシュハウ沼へワープします。

パシュハウ沼→ベドー

ベドーに着いたらまずは洞窟を目指しましょう。

ベドー→洞窟内へ

洞窟内の「The Mute」を調べて沈黙状態にならないと奥で呪いを受けるので、

忘れずに調べておきましょうね。

ベドー洞窟内

Themute

洞窟を抜けて南のエリアへ移動しそのまま高台へ上がりDe’Vyu Headhunterのところまでいきましょう。

妖光の数珠、漆黒のマチネー

De'vyu
Go'bhu

フェイスを呼んでいれば負けることはないはずよ
ついでに、下の章でも説明してる「クゥダフの卜占甲」も取るんだよ

ナベ

だいじなもの:漆黒のマチネー(ベドーで必要)

ジュノ下層の天晶堂内(J-8)にいるSattal-Mansalから「ベドーの謎その2」のクエストを受注しましょう。

「ベドーの謎その1」も一緒に受けてしまいましょう。

注意
三国ミッションの「魔昌石を奪え」を受注してないと受けられません

ベドーにいるGo’Bhu Gasconから「クゥダフの卜占甲」を取り、

ジュノへ戻って、Sattal-Mansalへ渡せば「漆黒のマチネー」が入手できます。

詳細は、上の章で説明しているのでそちらを見てください。

 

MEMO
だいじなもの:妖光の数珠とだいじなもの:漆黒のマチネーが揃ったら、

ベドーに「クゥダフの紋章」を取りにいけます

クゥダフの紋章の取り方までジャンプ

だいじなもの:ヤグードの松明(オズトロヤ城で必要)

ヤグードの松明は三国ミッション「魔昌石を奪え」を進行中に入手できます。

まずはだいじなもの一覧にヤグードの松明がないか確認してみましょう。

「魔昌石を奪え」を進行中にジュノ上層(I-8)にいるPaya-Sabyaに話した後、

ジュノ下層(H-10)のMuckvixに話すと入手できます。。

上記の章で説明したアイテムを集めている人は既に持っているわね
MEMO
だいじなもの:ヤグードの松明を取ったら、

オズトロヤ城にある「ヤグードの紋章」を取りにいけます。

ヤグードの紋章の取り方までジャンプ

ダボイ、ベドー、オズトロヤ城の地図

それぞれ3,000ギルで売っています。

地図は下記NPCから購入可能。

Violitte
Elesca
Karine
Rex
Mhoji Roccoruh
Pehki Machumaht
Lombaria
Ludwig
Rusese
Promurouve
Ashu Bolkhomo
Riyadahf
南サンドリア(G-10)
北サンドリア(I-8)
バストゥーク商業区(H-9)
バストゥーク港(J-7)
ウィンダス港(G-9)
ウィンダス森の区(H-11)
セルビナ(I-7)
マウラ(H-9)
ジュノ上層(H-6)
ジュノ下層(H-7)
ラバオ(K-7)
アトルガン白門(I-10)

参考元:魔法の地図販売NPC/FF11用語辞典

プリズムパウダーとサイレントオイル、やまびこ薬

これを使う事で周りの敵の視覚感知と聴覚感知を防ぐことが出来ます。

2ダースずつ持っていけば万全でしょう。

やまびこ薬はベドーへ行く際にあれば便利です。

下記にいるCurio Vendor Moogleから購入可能。

サンドリア港(J-9)
バストゥーク港(K-13)
ウィンダス港(M-4)

参考元:Curio Vendor Moogle/FF11用語辞典

注意
プリズムパウダー、サイレントオイルは星唄の煌めき【一奏】を持っていないと売ってくれません

やまびこ薬は星唄の煌めき【二奏】を持っていないと売ってくれません

呪符リレイズ・デジョンリング

今回の限界突破クエストは敵のアジトの奥地まで進み、

視覚感知や聴覚感知を見破るボスモンスターの周りにある

「???」を調べるという内容なのでずっと、隠密行動です。

しかも、もし見つかったら大抵死にます。

保険をかけて呪符リレイズを使って失敗しても、ボスが離れた時にすぐ復活して調べられるようにしておきましょう。

デジョンリングは必要なアイテムを取ったら街へ戻るために使いましょう。

三国の入り口にいるガードから戦績と交換できます。

サンドリア王立騎士団(R.K.:Royal Knights)
神殿騎士団(T.K.:Temple Knights)
バストゥーク鋼鉄銃士隊(I.M.:Iron Musketeers)
ウィンダス戦闘魔導団(W.W.:War Warlocks)

参考元:ガード/FF11用語辞典

限界突破クエスト「風の行方は」を受注しよう!

限界突破クエスト受注

ジュノにあるル・ルデの庭の大公私邸前(H-6)にいるお馴染みMaatからクエストを受注します。

クエスト受注の前提条件
  • 限界突破クエスト「すべての高い山に登れ」クリア済みであること
  • レベル56以上であること
  • オークの紋章
  • クゥダフの紋章
  • ヤグードの紋章

上記3つの紋章を取ってこいと言われるので、

さっそく集めに行きましょう。

ダボイにある「オークの紋章」を取りにいこう!

だいじなもの:ダボイ村紋章と深紅のオーブが揃ったら、

ダボイの高台J-9にあるWall of Banishingを調べて中に入りましょう。

敵が後ろを向いた瞬間にプリズムパウダーを切ってWallを調べて奥に走ればすぐにエリアチェンジ。

もし、見つかったらフェイスにタゲを取らせて囮作戦もありです。

大事なのは焦らない事。

修道窟奥へ

無事、修道窟の中に入れたらプリズムパウダーを使って進んでいきます。

中央の高台付近にはプリズムパウダーの効果を見破るノートリアスモンスター(NM)がいるので、

左の壁沿いを進んでいくのが安全です。

そのまま奥の通路を進むと「???」があるので調べると「オークの紋章」が入手できます。

オークの紋章

「???」を調べる前に奥の段差を落ちると戻って来れなくなるから注意ね
絶対に落ちるなよ!絶対だからな!!

ナベ

ベドーにある「クゥダフの紋章」を取りにいこう!

だいじなもの:妖光の数珠と漆黒のマチネーが揃ったら、

ベドーの高台へ上がり、東のエリアにある洞窟からクゥルンの大伽藍を目指しましょう。

クゥダフ族は聴覚感知なのでサイレントオイルを使えばOKです。

ベドー→クゥルンの大伽藍へ

地下に入ったら「The Mute」を調べて沈黙状態になってから進みましょう。

(ぽわぁんと光ってるキノコのようなもの)

クゥルンの大伽藍

クゥルンの大伽藍の道中にいるRuby Quadavは見破り能力を持っているので、

近くを通らないように気をつけましょう。

マップが黒くなって見えない部分に「???」があるので、敵が離れた隙に調べて「クゥダフの紋章」を入手しましょう。

「???」付近のクゥダフは見破り能力持ちだらけなので注意しましょうね。

クゥダフの紋章

クゥダフの紋章

「???」を調べる前に西の出口用の段差を落ちると戻って来れなくなるから注意ね
絶対に落ちるなよ!絶対だからな!!

俺はちなみに落ちたぞwww

ナベ

オズトロヤ城にある「オークの紋章」を取りにいこう!

ヤグードの松明を入手したら、オズトロヤ城へ行き最深部を目指しましょう。

初めて行く方は、ユニティワープのコンテンツレベル122のメリファト山地へワープします。

メリファト山地→オズトロヤ城

まずは合言葉をチェックしに行きましょう。

この合言葉はヴァナ時間0時でリセットされるから注意してね

次に、落とし穴のあるレバー付きの扉を開けます。

扉の真ん中に立ってどちらかのレバーを調べて、

すぐに離れるとハズレのレバーでも落とし穴に落ちずにすみます。

オズトロヤ城MAP1

オズトロヤ城落とし穴レバー

もしも、落とし穴に落ちたら部屋にある丸い床を調べて下へ落ちましょう。

その後は下記画像の道順で戻れます。

落とし穴失敗

落とし穴失敗2

落とし穴失敗3

そのまま奥へ進み、4つのレバーの暗号がある部屋へ向かいましょう。

オズトロヤ城MAP2

このレバーの形を覚えておいて下さいね。

(下記画像の場合は、左から上・下・上・下)

オズトロヤ城4つのレバー

次に「合言葉をチェック」しましょう。

そして、奥に進み先ほどのレバーと同じ形にレバーを動かせば扉が開きます。

オズトロヤ城4つのレバー

何もないMAPを進んで、

オズトロヤ城MAP3

更に奥へ進むとトーチに火をつける場所に来ます。

4つのうちどれかのトーチに火をつけると中央奥の扉が開きます。

トーチの周りの敵はちょっと強いので油断せずにいきましょう。

オズトロヤ城MAP4

扉の奥にくると暗号を入力せよといわれるので、

先程調べた「1つ目の合言葉」を入力しましょう。

2つ目は調べにいくより適当に入力するほうが楽なので、

下記10通りの内「1つ目と3つ目以外の単語」をしらみつぶしに入力していきましょう。

最初の文字は大文字で入力しましょう!

  • Deggi
  • Haqa
  • Mjuu
  • Puqu
  • Ouzi
  • Duzu
  • Gadu
  • Mong
  • Buxu
  • Xicu

オズトロヤ城合言葉

正しい暗号を入力すると落とし穴が作動し落ちれば、最深部へ到着です。

奥へ進んだ中央の丸い部分の真ん中に「???」があるので調べると「ヤグードの紋章」を入手できます。

Yagudo High Priestが見破る能力を持っているので、離れた隙に調べましょう。

ヤグードの紋章

帰り道はめんどくさいから死ぬかデジョンリングがおすすめ

限界突破クエスト「風の行方は」を報告しよう!

オークの紋章、クゥダフの紋章、ヤグードの紋章の3つが集まったら、

ル・ルデの庭のMaatに届けましょう。

これでレベルキャップが60から65に開放されます。

FF11の限界突破クエスト「風の行方は」まとめ

「風の行方は」クリアおめでとうございます!

今回の限界突破クエストは事前準備含めかなりめんどくさかったと思います。

次の限界突破はレベル61から受けられるので、レベルを上げて次の限界突破クエストに挑みましょう!

レベル61以降のレベル上げにおすすめポイントは下記記事で紹介しています。

>Lv51~Lv85のレベル上げはエスカ・ジ・タがおすすめ!<

FF11|新規・復帰組Lv51~Lv85のレベル上げはエスカ・ジ・タがおすすめ!

Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


FF11ランキング

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください