ゲーマー好きにおすすめのスマホアプリを紹介!

FF11|新規・復帰組におすすめ!レベル99からソロで出来るジョブポ貯め!

寝る前に1~2時間だけログインした時、今日は何しよう?ってなりませんか?

PT募集に入る強さもないし、

ガッツリしたコンテンツもしんどいし…

ミッションもめんどくさいし…

そんな時はソロでまったりと出来るジョブポ貯めがオススメです。

うまく行けば金策にもなるので、ジョブポを貯め始めた方には最適ですよ!

狩場は、エスカ-ル・オンのアーン族を狙います。

エスカ-ル・オンへの行き方

ミザレオ海岸→エスカルオン

エスカ-ル・オンへは、ミザレオ海岸(G-5)にある黒いモヤモヤ

Undulating Confluenceを調べるとワープできます。

近くにホームポイントもあるのでアクセスのしやすさは抜群ですね。

まだミザレオ海岸に行った事がない方は、

ユニティワープ(コンテンツレベル128)からミザレオ海岸へ飛びましょう。

一応、前提条件として星唄ミッション

「鳴くはクリスタル」を受注以上が条件になっているよ

ナベ

レベル3以上で三国へ行っていれば発生しているはずよ

エスカ-ル・オンでの狩場

エスカルオン狩場

エスカ-ル・オンに到着したらサイレントオイルとプリズムパウダーを使って、

上記画像の印をつけたところのどちらかで狩りをしましょう。

どちらも敵の種類と数は一緒です。

エスカ-ル・オンがおすすめな理由

僕がエスカ-ル・オンをおすすめする理由は以下の5つです。

エスカシルトが貯めやすい

エミネンスレコード

エミネンスレコードの「戦闘:エリア別 星唄エリア1 エスカ-ル・オン1」を受けて、

ここでアーン族を狩ると10体ごとに小袋【シルト】がもらえます。

繰り返し受注できるのでエスカシルトがかなり稼げますよ。

エスカシルトは後々すごく使うからどれだけあっても足りないね!

ナベ

敵が強すぎない

Youtube見ながらでも狩り出来るレベルね

このアーン族はIL119装備であれば特に苦労せずに倒せます。

フェイスのMPが切れたり、フェイスが倒れたりはほぼないので、

戦闘開始してフェイスにまかせっきりでも十分なレベルです。

アクティブでもないので、そこで放置しても襲われることもありません。

戦闘中に別のアーン族がリンクするのでそこだけ注意しましょう。

再出現(リポップ)が早い

この綺麗なローテーション感が最高なんだ…

ナベ

狩場には4体しかアーン族がいないのですが、

IL119になったばかりくらいのプレイヤーの倒す速度だと4体倒し終わる頃には、

最初の1体が復活するくらいのタイミングになるかと思います。

僕はちょっとだけ強くなったので、4体倒すと少し待ちがありますが、

まったり狩っているので別の場所に敵を探しに行ったりはしません。

同じ場所で狩り続けられるのは楽です。

金策になる素材を落とす

間違って店売りしないようにね
(◜◡◝)・・・・・

ナベ

エスカ-ル・オンのアーン族は競売で高値で取引されているアイテムを落とします。

僕が今まで入手したのは、エスカイト鉱石とグレーウッドです。

これらのアイテム、実は僕はまだ何に使うか知りませんw

ただ、全サーバーで高値で取引されているようです。

エスカイト鉱石の相場(約35万ギル)

エスカイト鉱石相場

グレーウッドの相場(約75,000ギル)

グレーウッド相場

参考元:https://www.ffxiah.com/

あとはグレーリキッドなど装備を強化するのに使う素材も落とします。

ジョブポを貯めつつ金策できるのが魅力的。

たまにわくNMが強化アイテムを落とす

Porxie

参考元:ポークシー/FF11用語辞典

ここでアーン族を狩っているとたまにEschan Porxieという

羽の生えた豚みたいなNMがポップします。

こいつが全然強くなくてリフトボウルダー、深成岩、餅鉄などの強化アイテムが入った

小袋を落とすので金策効率が加速しますw

エスカ-ル・オンが狩る際の注意点

始めていった時絡まれて狩場に辿り着く前に死んだわね

先ほども少し書きましたが、

狩場へ向かう途中モンスターに絡まれないように、

プリズムパウダーやサイレントオイルを使っておきましょう。

空中に浮いているクラゲみたいなモンスターもターゲットできないのに、

下を通過すると急に襲ってきます。

あとは、アーン族がノンアクティブではありますが、

リンクはするので狩場についてすぐ4体いるときに戦闘を開始すると、

まとめて襲われてピンチになる時があります。

1体ずつ処理していきましょう。

僕が呼んでいるフェイス

現時点で僕が呼んでいるフェイスは以下の5体が多いです。

  • イロハII
  • シャントットII
  • ヨランオラン(UC)
  • ウルミア
  • クポフリート

イロハIIが連携をかなりの頻度でしてくれるので、

シャントットIIのマジックバーストでごっそりダメージ与えられます。

回復はヨランオランで十分なので、あとは攻撃速度アップ用にウルミアの歌と、

クポフリートの経験値アップをつけています。


始めたばかりの頃は、

  • 盾役
  • 回復役
  • アタッカー
  • アタッカー
  • アタッカー

あたりで様子をみるのがいいと思います。

アタッカーでオススメはイロハII、シャントットII、ザイドIIあたり。

持っていなければセルテウスやテンゼン、セミラフィーナあたりです。

レベル99からソロでまったり出来るジョブポ貯めまとめ

いかがでしたか?

アクセスも良く、金策にもなるまったり狩場。

控えめに言って最高です。

レベル99になって装備を強くするにはジョブポ上げも必須になってきます。

空いた時間でコツコツと貯めて強くなりましょうね!

Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


FF11ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください