30年後を見据えて、無駄を減らしコツコツ節約!

FF11|アクティブとリンクの違いとは?これさえ知っておけば大丈夫!

FF11の攻略サイトなどを見ていると、

アクティブやリンクと言った単語を見かけると思います。

これらの意味なんとな~くは分かるけどしっかりと理解出来ていますか?

この記事では、アクティブとリンクの違いについて紹介します。

アクティブとは?

アクティブモンスター

恐らくアクティブという言葉はみなさん1度は聞いた事があると思います。

アクティブ(active)

[形動]自分から進んで働きかけるさま。活動的。積極的。能動的。

参考元:コトバンク

一番しっくりくるのは「積極的」でしょうか。

ネットゲームでは、よくアクティブモンスターという使われ方をします。

これを直訳すると「積極的な敵」つまり好戦的なモンスターと言う意味になります。

ノンアクティブとは?

ノンアクティブモンスター

次はアクティブの反対。

ノンアクティブについてです。

先ほどの訳のようにいうと「消極的」という意味がしっくりきますね。

ネットゲームでは、よくノンアクティブモンスターという使われ方をします。

これを直訳すると「消極的な敵」つまり非好戦的なモンスターと言う意味になります。

リンクとは?

リンクモンスター

アクティブとノンアクティブの考え方は分かりやすいと思います。

次は、リンクについてです。

リンク(Link)

1 つなぐこと。連結すること。「円高と不景気とをリンクして考える」

2 鎖の輪。連鎖。

参照元:goo辞書

分かりやすく言えば、「つなぐこと」が1番しっくりくると思います。

ネットゲームでは、よく「リンクする」という使われ方をします。

つまり繋がるモンスターと言う意味になります。

少し分かりにくいですが同種族のモンスターが近くにいると、

加勢しにくるというイメージで大丈夫です。

ノンリンクとは?

ノンリンクモンスター

続いては、先ほどとは逆のノンリンク。

あまりノンリンクという言い方はせず、「リンクしない」と言われる事が多いです。

どれだけ近くで同じ種族のモンスターが戦っていようと加勢にはきません。

プレイヤーからするとありがたい話ですね。

応用編

ここまで4つのパターンを説明しましたが、

正直そこまで難しくないと思います。

これらを理解した上で次の組み合わせを見てみましょう。

アクティブかつリンク

このパターンが1番厄介です。

アクティブなので敵の方から襲ってくる上に、

近くに同種族がいると一斉にリンクして襲ってきます。

FF11では、獣人族などは大抵この「アクティブかつリンク」なので、

レベル上げには向いていない敵になりますね。

「アクティブかつリンク」の敵集団の中から1体だけ投擲武器で釣ると、

その敵を釣った瞬間周りの敵が反応して加勢に来るので全部釣れてしまいます。

リンクしたのか、アクティブだから襲われたか見分けがつかない(◜◡◝)

ナベ

アクティブかつノンリンク

こちらが2番目に厄介です。

アクティブなので敵の方から襲ってきます。

ノンリンクなので加勢には来ないのですが、

結局プレイヤーに襲ってくるので加勢にきたのと変わりません。

個々の意思で襲ってきて、仲間意識はないという感じでしょうか。

ここで大事なのが「アクティブかつノンリンク」の敵を遠くから

投擲武器で釣る場合です。

敵はリンクしないので、遠くから1体だけを釣る事が出来ます。

これを知っていると敵を釣る時に心にゆとりが出来るわね

ノンアクティブかつリンク

このパターンが勘違いしやすいので危険です。

ノンアクティブなので、向こうから襲ってはきません。

ただ、戦闘を始めると近くに同種族の敵がいた場合どんどんリンクして加勢にきます。

アクティブとリンクの2つの考え方を知っておかないと、

「あの敵は襲ってくる時と襲ってこない時があるな…」

誤って覚えてしまう可能性があります。

なので、「ノンアクティブかつリンク」する敵の集団から投擲武器で1体だけ釣ろうとするとどうなるか。

もうお分かりですよね?

釣った瞬間リンクして全部こっちに来るよ(◜◡◝)

ナベ

ノンアクティブかつノンリンク

説明が必要ないくらい楽なパターンです。

向こうから襲ってきませんし、近くに何体いようとリンクもしないので、

常に1:1で戦闘できます。

こういう敵がレベル上げに向いている敵ですね。

唯一気をつけることは、調子にのって敵の大群の中で戦っていると、

フェイスが範囲ウェポンスキルや範囲魔法を打ち、全ての敵から襲われると言う事です。

すぐ調子にのるフェイス
  • ギルガメッシュ
  • セミラフィーナ
  • ヴァレンラール

アクティブとリンクの違いまとめ

いかがでしたでしょうか?

オンラインゲームに慣れている方はこの辺りの知識が自然とつくのですが、

オンラインゲームを始めたての方は理解しにくい仕様だと思います。

この関係をしっかりと理解して敵に囲まれないように冒険しましょう。

Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


FF11ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください