30年後を見据えて、無駄を減らしコツコツ節約!

FF11|新規・復帰組が今から始めるヴァナ生活2018!【準備編】

こんにちは、ずんだです!

実は私も、ナベも元FF11プレイヤーです。

二人ともプレイしていた時期が全く違うのですが、

もう一度FF11を1からプレイしてみよう!

という事になりました♪

私たちのように

FF11を復帰したい新規からプレイしたい!

という方は実は多いのではないか?と思いまして、

文章の練習も兼ねてFF11の記事も書いていこうと思います!

プレイに必要なもの

【必須】パソコン

昔プレイされていたPlayStation 2&Xbox360ユーザーの皆さん・・・

FF11は2016年3月31日にPS2&Xbox360でのサービスが終了してしまいました。

残念ながら今はパソコンでしかFF11をプレイすることが出来ません。

昔のゲームですので、そこまで高性能なパソコンは必要ないかと思います。

推奨目安環境は下記公式サイトから引用させて頂きました。

詳しくは下記リンクもご参照ください。

(2018年1月25日現在)

OSWindows 7 / 8.1 / 10 (日本語版)
CPUIntel Core i3 2.4GHz 相当以上
メインメモリー2GB 以上
グラフィックカードNVIDIA GeForce GT 740 相当以上
※DirectX 8.1と100%互換性のあるドライバーソフトウェアが必要です。
その他DirectX End-User Runtimeのインストールが必須

ファイナルファンタジーXI 公式サイト 推奨目安環境

【必須】パッケージ

  • 新規で始められる方…

ヴァナディールコレクション4を購入することをおすすめします!

全ての拡張パッケージが入ってます。

「えーソフトを追加で買うの?」「まだお金かかるの?」

とお思いになられるかも知れません!><

しかし!FF11の拡張パッケージは追加で買うという程度の物ではないのですよ♪

ボリュームがありすぎてありすぎてちゃんと全ての拡張パッケージをクリアできるかわからないくらいの代物です( ´∀` )!

「どんな物か触ってみたいだけ!」

と言う方は是非フリートライアル版でプレイしてみましょう!

(でもでも、15年も続いているオンラインゲームが5000円代でソフトで買えるってメチャクチャお得じゃないですか・・・?!)

  • 以前プレイされて居た方…

以前使っていたプレイオンラインIDか、スクウェアエニックスIDをお持ちの方は、

公式サイトからクライアントを無料ダウンロードができます!

拡張パッケージを買っている物しかプレイできないので、

まだ購入してない拡張パッケージは別途購入してください。

【必須?】スクエウェアエニックスID

プレイオンラインIDのままで、スクウェアエニックスIDをお持ちではない方は、

是非この機会にスクウェアエニックスIDに移行しましょう♪

公式サイトから作成することができます!

セキュリティートークン、ソフトウェアトークン(なくても可)

  • セキュリティートークン

2009年から導入されたワンタイムパスワードが表示される小さなキーホルダーです。

購入するのにお金がかかるため、今はおすすめしません。

  • ソフトウェアトークン

App Store(iOS)/Google Play(Android)でアプリをDLします。無料です!

アプリDL後はスクウェアエニックスIDと紐づけが必要なので、

こちらの手順を確認して頂き、導入してくださいね♪

コントローラー(なくても可)

私はPS4のコントローラーを使用しています。

が、SONYがドライバをWindows用に用意していないようでして、

設定がうまく出来ませんでした;;

(PS2のコントローラーではできたんだけどな~・・・)

なので、元々家にあったHORIのコントローラーで設定をし、

プレイするときにはPS4のコントローラーに変えました。

設定等をいじらない方はすぐにPS4のコントローラーでプレイできますが、

設定をいじりたい方は別のコントローラーを繋いで設定をするか、

別のWindowsサポ―トのあるコントローラーを買いましょう!

キャラクターを作成

FF11のバージョンアップをしている間にどんなキャラクターを作るか考えておきましょう♪

オンラインゲームなので自分の操作するキャラクターを作りますよ!

名前

FF11のキャラクターの名前はひらがな等は使えず、全てラテン文字(ローマ字)です。

スペースや記号も使えないので、

今のご時世…中々ひねった名前じゃないと

キャラクター作成が進みませんので悪しからず。

種族

FF11では選ぶ種族によって、得意ジョブ不得意ジョブが一応あります。

本気の本気でFF11をやる!という方でなければ、

自分のお好みの種族を選んでくださいね★

※むかーーーーしは種族ステータスの差を気にする方がいらっしゃいましたが、

私個人としましては、種族の差は気にしないで好きなキャラクターで遊んで欲しいです!

という事を踏まえての軽く種族説明ですm(__)m

  • ヒューム
    所謂人間という位置づけです!種族特性のステータスは平均。
    どんなジョブでも、そつなくこなせる所がポイントですね♪
    ゲームの設定上ではFF11の世界で一番人口が多い種族とされてます。
  • エルヴァーン
    エルフ耳に、高身長!昔女子プレイヤーは、皆エルヴァーン♂が大好きでしたね~!
    ステータスは、STR(力)MND(精神力)が一番高いです。
    HP(体力)VIT(持久力)もガルカの次に高いので、前衛ジョブ全般が得意です。
  • タルタル
    小人のように小さくて可愛い種族です!
    5種族の中ではMP(魔法力)INT(知性)が一番高いので、魔道士系ジョブが得意です。
  • ガルカ
    強靭な体に、筋肉質で大柄な種族です!実はしっぽもあります・・・!
    HPVITが一番高いので、前衛ジョブの中でも盾役が得意です。
    ゲーム上では男性扱いになりますが、設定上では性別がない種族です。
  • ミスラ
    猫のようなの耳としっぽがある種族です!プレイできる性別は女性のみ。
    ヒュームと似たステータスですが、DEX(器用さ)AGI(敏捷性)が高いです。
    アタッカーの中では、シーフや遠隔武器のジョブがおすすめです。

サイズ

S・M・Lお好きなサイズをお選びください★

ステータス等の差はでません!完全見た目のみの設定です。

ジョブ

初めに選べるスタンダードジョブは6種類です!

レベルをあげてクエストを進めると、いろんなジョブになれます。

FF3やFF5でお馴染みの「ジョブチェンジ」システムがあり、

好きなジョブに変える事ができます

なので、あまり迷わずお好きなジョブを選んでくださいね!

  • 戦士
    生粋のアタッカー枠です。
    両手剣、両手斧、両手鎌、片手斧等が得意です!
  • モンク
    こちらもアタッカー枠です。
    基本格闘で戦います。両手棍等も装備はできますが基本しません。
  • 黒魔道士
    魔法でのアタッカー枠です。
    基本武器は振らず、黒魔法で戦います。
  • 白魔道士
    純ヒーラー枠です。基本殴りません。(殴る人もいます・・?!)
    白魔法でパーティーメンバーのHPを回復したり、異常状態を回復したりします。
  • 赤魔道士
    アタッカーもできて回復もできます。
    黒魔法も、白魔法も使えて片手剣を持って殴ることもできます。
  • シーフ
    準アタッカー枠です。大きいダメージを出すことは出来ませんが、
    敵からアイテムをドロップしやすく出来ます。

ワールド

お好きなサーバーをお選びください!

ずんだのプレイしている、ヴァルファーレ(Valefor)サーバーは

ゴールデンタイムで大体600~800人前後いらっしゃいます。(すみませんとても大体な数字です)

 

オーディン(Oden)サーバーは日本人が多めかと思います。

アスラ(Asura)サーバーは外国人が多めと聞いております。

アスラサーバーのように、外国人のプレイヤーが多い処は、

日本とプレイ時間が真逆だったりする地域もあるので、

平日昼間の時間帯でも町中に人がいる事が多いです★

逆に言うと、平日昼間にレア狩りをしようとするとライバルがいます(;´・ω・)

最後にまとめ!

いかがでしたでしょうか?

まだ復帰したばかりのずんだですが、

昔と変わっており、とても楽しんでおります!

レベル上げもしやすくなってますし、

パーティプレイもほぼいらないです。

MMORPGとは言えないと思いますが・・・

楽しくできています。

レベルを上げて行ったらパーティプレイも盛んなようなので、

是非皆さんも一緒にFF11をプレイしませんか?!

Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください