ゲーマー好きにおすすめのスマホアプリを紹介!

FF11|サポートジョブ(サポジョブ)を手っ取り早く取得する方法!

レベル18になったけど、サポジョブって今はどうやって取るの?
今は星唄ミッションを進める過程で取得できるようになってるよ!

ナベ

この記事を読んでいるということは、レベル18以上になったという事ですね!

\おめでとうございます!/

早速サポートジョブ(サポジョブ)を取得して戦いを楽にしましょうね。

サポジョブ取得は星唄ミッションが実装されてから簡単に取得できるようになったので、

この記事を見てサクッと取得しちゃいましょう。

まだレベル18になってないYO!という方はこちらの記事をみてサクッと上げて下さいね!

>【FF11】新規・復帰組にオススメのレベル1~20までの上げ方<

サポートジョブ取得クエストを受けよう!

サポジョブ取得のクエストは2つあり、どちらか1つだけ受ける事ができます。

最初の街をサンドリア、バストゥークを選んだ場合はセルビナ

ウィンダスを選んだ場合はマウラが近いのでそちらで受けましょう。

セルビナ側:ある老人の回想

セルビナ(G-10)にいるIsacioからクエストが受けられます。

クエスト受注条件は下記の2つです。

  • レベル18以上でサポジョブ未取得
  • マウラの「ごうつくばあさん」のクエストを受けていない

クリア条件は2つあります。

1つ目が、今回おすすめする方法です。

めちゃくちゃ簡単なので、必ずこちらを選びましょう

大事なもの入手

星唄ミッションの序盤で手に入るギルガメッシュの紹介状を入手

ドMな方や「昔はこの方法でしか取れなかったんだよバカヤロウ!」っていう

時代遅れな江戸っ子は下記方法をどうぞ。

アイテムトレード
  • トンボ族「Damselfly」が落とすガガンボの腹虫を1つ
  • スケルトン族「Ghoul」が落とす呪われたサレコウベを1つ
  • クラブ族「Snipper」が落とす陸ガニのふんどしを1つ

スケルトン族のGhoulはヴァナディール時間20:00~4:00しか出現せず数も少ないので、

グスゲン鉱山などの1日中スケルトン族が徘徊しているマップで狩る方が効率がいいです。

注意
高レベルの方もGhoulを倒すウィークリーのクエストがあるので、

下手したら取り合いです。

マウラ側:ごうつくばあさん

マウラ(G-10)にいるVeraからクエストが受けられます。

クエスト受注条件は下記の2つです。

  • レベル18以上でサポジョブ未取得
  • セルビナの「ある老人の回想」のクエストを受けていない

クリア条件は2つあります。

1つ目が、今回おすすめする方法です。

めちゃくちゃ簡単なので、必ずこちらを選びましょう

大事なもの入手

星唄ミッションの序盤で手に入るギルガメッシュの紹介状を入手

ドMな方や「昔はこの方法でしか取れなかったんだよバカヤロウ!」っていう

時代遅れな江戸っ子は下記方法をどうぞ。

アイテムトレード
  • ウサギ族「Mighty Rarab」が落とす野兎の尻尾を1つ
  • ダルメル族「Bull Dhalmel」が落とすダルメルの唾液を1つ
  • ゴースト族「Bogy」が落とす血染めの衣を1つ

ゴースト族のBogyはヴァナディール時間20:00~4:00しか出現せず数も少ないので、

グスゲン鉱山などの1日中ゴースト族が徘徊しているマップで狩る方が効率がいいです。

注意
高レベルの方もBogyを倒すウィークリーのクエストがあるので、

下手したら取り合いです。

ギルガメッシュの紹介状を入手しよう!

この章を読んでいるあなたはドMでもなく、江戸っ子でもなく安心しました。

サクッと星唄ミッションを進めて行きましょう。

手順を簡単に説明すると以下3つでギルガメッシュの紹介状は入手出来ます。

  1. 自国で星唄ミッションを開始(レベル3以上で自動的に開始)
  2. セルビナ or マウラで話を聞く
  3. 蜂花粉 or マンドラゴラの露を3つ集める

それでは、順を追って細かく紹介していきますね。

星唄ミッション
鳴くはクリスタル

レベル3以上の状態でサンドリア、バストゥーク、ウィンダスの3国いずれかのモグハウスに隣接するエリアに移動すると自動的にイベントが発生します。

このイベントを見た後で、セルビナまたはマウラに移動するとイベントが発生します。

僕のLv1~20のおすすめレベル上げ記事を参考にした方は既にこのミッションは終わってるかもしれませんね。

星唄ミッション
外洋からの使者

サンドリアまたはバストゥークから始めた方はセルビナへ向かい、

セルビナ(F-9)にいるNaillinaに話しかけ「冒険者を探してる?」を選択。


ウィンダスから始めた方はマウラへ向かい、

マウラ(F-9)にいるNumi Adaligoに話しかけ「冒険者を探してる?」を選択。

どちらもイベントが始まります。

星唄ミッション
縛め解きて

セルビナでミッションを進めた方は、ラテーヌ高原かコンシュタット高地にいる

蜂族のHuge Waspから蜂花粉を3つ集めてきましょう。

蜂花粉を3つ集めたら、セルビナ(G-9)にいるAbelardにトレードしましょう。

イベント後、サポジョブを取得していない場合は、ギルガメッシュの紹介状がもらえます。


マウラでミッションを進めた方は、タロンギ大峡谷にいる

マンドラゴラ族のPygmaioiからマンドラゴラの露を3つ集めてきましょう。

マンドラゴラの露を3つ集めたら、マウラ(F-9)にいるEkokokoにトレードしましょう。

イベント後、サポジョブを取得していない場合は、ギルガメッシュの紹介状がもらえます。

クエ報告
ある老人の回想 or ごうつくばあさん

ギルガメッシュの紹介状を手に入れたら、

サポートジョブ取得クエを受けた街へ戻り、

セルビナ(G-10)にいるIsacio、またはマウラ(G-10)にいるVeraに話しかけましょう。

サポジョブ取得!

蜂花粉、マンドラゴラの露の入手方法

ラテーヌ高原(Huge Wasp:蜂花粉)の出現ポイントは下記を参考にしてください。

ラテ蜂

参考:Vana’diel World Maps

コンシュタット高地(Huge Wasp:蜂花粉)の出現ポイントは下記を参考にしてください。

コンシュ蜂

参考:Vana’diel World Maps

タロンギ大峡谷(Pygmaioi:マンドラゴラの露)の出現ポイントは下記を参考にしてください。

タロンギマンドラ

参考:Vana’diel World Maps

番外編として、街の競売の「雑貨」カテゴリーに出品されている場合は購入してもOKです。

かなりのぼったくり価格の場合があるので注意してね
つまり、これは金策にも…おっと誰か来たようだ

ナベ

サポートジョブの注意点!

無事、サポジョブは取得できましたか?

サポジョブを選択するに当たっていくつか注意点があるので気をつけて下さいね。

装備できる武器や防具はメインジョブに依存

メインジョブが白魔道士でサポートジョブに戦士を選択した場合でも、

白魔道士が装備できない、片手剣や両手斧など前衛の武器は扱えません。

更にステータスもメインジョブに依存するので、

メインジョブが戦士の方が、サポートジョブを黒魔道士にしても

高威力の黒魔法ダメージを出す事は出来ません。

サポジョブはメインジョブの長所をさらに活かせるジョブを選びましょうね。

メインジョブの半分までレベル上げが必要

サポジョブを取得したばかりの方は、他のジョブに手をつけていないと思います。

この状態でサポジョブを設定しても、メインジョブLv18/サポートジョブLv1となり非常に弱いです。

なので、メインジョブの半分のレベルまでサポジョブに選んだジョブのレベル上げが必要になります。

FF11ではLv99が最大ですので、サポジョブはLv49まで上げれば大丈夫という事ですね。

昔はメインジョブの半分まで上げるのも苦労したわね…
メインジョブの半分に満たないサポジョブをサポ割れとか呼んでいたねw

ナベ

おすすめのサポートジョブとは?

FF11では22もジョブがありますが、サポジョブに選ばれるジョブはある程度決まっています。

とりあえず上げて損はないジョブとそのおすすめポイントを僕の主観で軽く紹介しますね。

戦士

戦士は攻撃力を上げるアビリティが多く、前衛のサポにもってこい。

敵の注意を引き付ける「挑発」が使えるのも魅力的。

ナベ

白魔道士

HP回復から状態異常回復までこなせるので、前衛でも後衛でもサポジョブに使える。

高レベルになると移動魔法や敵に見つからなくなる魔法なども使える万能サポ。

ナベ

黒魔道士

高威力の魔法は打てないけど、ホームポイントに瞬時に戻れるデジョンやダンジョンの入り口に戻るエスケプなどが使えるのでミッションやクエストで移動メインになる場合に便利。

今のFF11の最大の敵は移動時間である(◜◡◝)

ナベ

赤魔道士

MPが徐々に回復する神魔法リフレシュが使える点やHPとMPを入れ替えるコンバートが使えるため、

持久戦に向いているサポ。

ナベ

シーフ

敵の背後から大ダメージを与える不意打ちやアイテムの入手率を上げるトレジャーハンター、

移動速度を爆発的に上げるとんずらなどかゆい所に手が届くジョブ。

ナベ

忍者

片手武器を両手に装備できるようになる二刀流が最大の魅力。

また空蝉の術という自分自身を分身させ敵の攻撃をいっさい食らわないように出来る術も使えるので、

FF11初期の前衛はみんなサポジョブが忍者だったくらいの壊れ性能。

盾ジョブのナイトが一瞬FF11の世界から消えかけたのはだいたい忍者のせい。

ナベ

踊り子

MPではなく、TPゲージを使ってHP回復や状態異常回復が出来るため、

個人的に白魔道士よりもサポジョブにおすすめしたい。

敵に見つからなくなる遮断魔法までMP消費もアイテムもなしで使えるので便利すぎる。

さすがFF11後半に実装されたジョブだけあってかゆい所に手が届きすぎてる。

僕は復帰してからサポジョブはほとんど踊り子にしてました。

ナベ

サポートジョブ取得まとめ!

いかがでしたでしょうか?

長くなったので、ポイントをまとめておきます。

  • サポジョブクエはセルビナかマウラのどちらかでしか受けられない
  • 星唄ミッションを進めてギルガメッシュの紹介状を入手しよう
  • サポは長所を伸ばせるジョブを選ぼう
  • メインジョブの半分までサポジョブのレベル上げる事を忘れずに
  • 僕のオススメは忍者 or 踊り子!

FF11はサポジョブありきで作られているので、自分にあったサポジョブを見つけて下さいね。

まだ始めたての頃はExジョブと呼ばれる初期ジョブ以外は開放出来ていないと思うので、

前衛の方は戦士かシーフ、後衛の方は黒魔道士か白魔道士を上げておくといいと思います。

ちょっとずつ、FF11の仕組みを覚えて最適化していきましょうね!

Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


FF11ランキング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください