30年後を見据えて、無駄を減らしコツコツ節約!

FF11|マウントの入手方法を紹介!移動速度が大幅アップ!

FF11って移動がめんどくさいわね…
レベル20になったら取得できるマウントで大幅に解決できるよ!

ナベ

FF11ではレベル20からマウントと呼ばれる乗り物に乗れるクエストが受けられます。

移動速度大幅UP、乗っている時は敵に襲われない、無料といい事尽くめなので、

レベル20になったらすぐに取りに行きましょう。

手順はざっくり紹介すると下記の通りです。

  • ジュノ上層(G-7)Brutusのクエスト「傷ついたチョコボ」クリア
  • ジュノ上層(G-7)Mapitotoのクエスト「ライドオン!」クリア
  • ジュノ上層(G-7)Mapitotoに「♪ラプトル」をトレード

次の章から手順を詳しく紹介しますね。

ゴゼビの野草を4つ集めよう!(競売で購入も可)

マウント取得クエストの前提となる「傷ついたチョコボ」クリアするためにゴゼビの野草が4つ必要です。

これはクエストを受ける前から集めておいても大丈夫なので、先に入手しましょう。

ゴゼビの野草はダングルフの涸れ谷かメリファト山地のモンスターが落とします。

メリファト山地の方がドロップ率がいいらしいので、こちらで集めるのをおすすめします!

メリファト山地:Crane Fly(トンボ族)

メリファト山地

参照元:Vana’diel World Maps

初めてメリファト山地へ行く方は、ユニティ・コンコードのテレポサービスを使いましょう。

ウォンテッドエリアのテレポをしてくれるNPCは下記の場所にいます。

南サンドリア(G-10)Urbiolaine西門広場前
バストゥーク商業区(E-11)Igsli南グスタベルグ出口前
ウィンダス森の区(J-10)Teldro-Kesdrodo
Yonolala
東サルタバルタ出口前
西アドゥリン(H-11)Nunaarl Bthtroggレンタルハウス前

参照元:ユニティ・コンコード/FF11用語辞典

メリファト山地はCL122の中にあります。

上記画像の部分にいるトンボ族のCrane Flyを倒しましょう。

レベル20でフェイスを呼んでいれば余裕です。

ダングルフ涸れ谷:Wadi Hare(ウサギ族)

ダングルフ

参照元:Vana’diel World Maps

初めてダングルフの涸れ谷へ行く方は、ユニティ・コンコードのテレポサービスを使いましょう。

ウォンテッドエリアのテレポをしてくれるNPCは下記の場所にいます。

南サンドリア(G-10)Urbiolaine西門広場前
バストゥーク商業区(E-11)Igsli南グスタベルグ出口前
ウィンダス森の区(J-10)Teldro-Kesdrodo
Yonolala
東サルタバルタ出口前
西アドゥリン(H-11)Nunaarl Bthtroggレンタルハウス前

参照元:ユニティ・コンコード/FF11用語辞典

いきなりダングルフの涸れ谷へはテレポ出来ないので、

CL99の中にある南グスタベルグへテレポしてそこから歩きましょう。

上記画像の部分にいるウサギ族のWadi Hareを倒しましょう。

レベル20でフェイスを呼んでいれば余裕です。

競売で買う場合

ゴゼビの野草は競売でも買えるのでギルに余裕がある場合は買ってしまうのも手です。

武器 → 矢弾 → 獣の餌カテゴリに分類されていいます。

ぼったくりに注意してね

ジュノ上層のクエスト「傷ついたチョコボ」をクリアしよう!

逃げ出したチョコボというクエストも同時に発生するから間違えないようにね。

それは今はやらなくていいから。

ジュノへ行った事がない場合は、ユニティ・コンコードのテレポサービスを使います。

CL125のバタリア丘陵へテレポして、東へ進みばすぐにジュノ上層へ到着します。

注意
レベル20では、バタリア丘陵の敵は強すぎるので挑まないように!

傷ついたチョコボのクエスト内容は以下の通りです。

  • STEP.1
    傷ついたチョコボ受領
    ジュノ上層(G-7)にいるBrutusと会話
  • STEP.2
    傷ついたチョコボに餌やり
    隣にいるチョコボにゴゼビの野草を6回トレードする

    ※はじめの2回はゴゼビの野草は消費されません

    ※トレードは地球時間1分毎に可能です

  • STEP.3
    チョコボ乗り免許証ゲット
    トレードが終わるとクエストクリアです。
昔はこのトレードがリアル1時間おき(ヴァナ時間0時跨ぎ)だったんだよなぁ…

ナベ

ジュノ上層のクエスト「ライドオン!」をクリアしよう!

チョコボ乗り免許証とジュノ周辺の地図を持っていれば「ライドオン!」のクエスト前提をクリアです。

ライドオン!のクエスト内容は以下の通りです。

  • STEP.1
    ライドオン!受領
    ジュノ上層(G-7)にいるMapitotoに話しかけ、

    ラプトルに乗るとバタリア丘陵へワープする

  • STEP.2
    ラプトルを操縦してゴールを目指す
    バタリアにあるRaptor’s Foodを8箇所中5箇所経由して、ゴールを目指す。

    ※失敗しても難易度を下げてやり直せます。

  • STEP.3
    報酬を受け取る
    ゴールしたらジュノ上層へワープするのでMapitotoへ報告
ラプトルレースのコツ
  • ラプトルにチャットコマンド「/cheer」と話かけると上側のMotivation(やる気)ゲージが回復する
  • 下側のゲージはPep(活力)をあらわし、40%くらいのときに/cheerする
  • 平坦な所を移動する方がラプトルは疲れない
  • おすすめルートは(J-8)→(I-7)→(H-6)→(G-7)北側→(F-7)→(E-6)

参考元:ライドオン!/FF11用語辞典

マウント使用時の注意点!

ようやくマウントが取れたけど、何か注意する事はあるの?
いくつか気をつける事があるから紹介するね!

ナベ

いよいよマウントが取得できましたね!

これで移動のストレスが一気に解消されます。

ただし、マウントに乗る際にいくつか注意する事があるので覚えておいて下さいね。

マウントの注意点
  1. 街中やダンジョン内では乗れない
  2. 1度マウントを呼び出すと、1分待たないと乗れない
  3. 敵対心発生中(敵に襲われている時など)は乗れない

マウント乗っている時に珍しい敵を見つけて調べようとしたら、

「降りて攻撃」を押しちゃうあるある。あると思います(◜◡◝)

マウント乗り降りに便利なマクロ紹介!

マウントって便利だけど、いちいちコマンドから選択ってめんどうね。
マクロを使うと乗り降りを1ボタンでまとめられるよ!

ナベ

FF11ではボタン1つで特定の行動を行うマクロ機能が用意されています。

マクロを使えばマウントの乗り降りをスムーズに出来ますのでぜひ活用して下さい。

僕のおすすめは以下のマクロです。

マクロ1行目:/mo 乗り物名
マクロ2行目:/dismount

これでマウントに乗っていない時は1行目が実行され、マウントに乗っている時は1行目が既に乗っているためエラーになり2行目のマウントを降りるコマンドが発動します。

注意
マップ移動してすぐにこのマクロを使うと、ロードの関係でマウントが反映されずもう1回マクロを押すとその場で乗り降りして1分待つ事になるので注意してください(◜◡◝)

マウントの入手方法まとめ!

いかがでしたか?

レベル20になったら優先してマウントは取得しましょうね。

ログインポイントを使って、クエストで入手できるラプトル以外にも

いくつかマウントが用意されているので自分のお気に入りを交換してもいいかもしれません。

マウントによって速度が変わったりはしないので見た目で選んで大丈夫ですよ!

Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


FF11ランキング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください