アレクサを使い始めるとなんでもかんでもアレクサとリンクさせたくなりませんか?
僕は毎朝「アレクサ、おはよう!」と言ってその日の予定を確認したくてたまりませんでした。
ただ、僕は夫婦でTime Treeというカレンダー共有アプリを使っていたので、Time Treeも使い続けたいという希望があったんですね。
そこでこの記事では、Time Treeを使い続けつつアレクサとカレンダーをリンクさせる方法を紹介します。
結論から言うと、Time TreeとGoogleカレンダーを同期させ、Googleカレンダーとアレクサをリンクさせることで実質Time Treeの予定をアレクサとリンクさせます。
- アレクサとカレンダーをリンクさせたい
- Time Treeのアプリはそのまま使いたい
- これ以上めんどくさい操作は覚えたくない
目次
まずは、上記よりTime Treeのアプリをインストールします。
無料で利用できるので安心して下さいね。
Googleカレンダーと同期させるだけが目的の場合はログインも必要ありませんよ。
次にGoogleカレンダーをインストールします。
Googleアカウントが必要になるので持っていない方は新規作成して下さいね。
こちらも無料で作れます。
もし、僕と同じようにTime Treeを使って家族や夫婦でカレンダーを共有している方は、新たにGoogleアカウントを作成することをおすすめします。
どちらかのGoogleアカウントで同期を取ると共有しなくてもいい情報が共有される可能性があるからです。
ナベ
子ども用にGoogleアカウントを作った場合、生年月日の入力時に13歳未満だとGoogleファミリーリンクの設定ができます。
この設定をしてしまうとカレンダー共有ができなくなるので気をつけてくださいね。
嫁
次にTime TreeとGoogleカレンダーを同期させます。
左上の三味線ボタンをタップしてメニューを開く。
すべてのカレンダーをタップする。
右下の設定を開く。
カレンダーの真ん中下にあるマークをタップする。
OSカレンダーを選択して予定をいれる
OSカレンダーを選択して予定が入れられたらTime Tree上でGoogleカレンダーの入力出来ています。
ナベ
Time TreeとGoogleカレンダーの同期が終わったら、次はアレクサとGoogleカレンダーを同期させましょう。
左上の三味線をタップする
設定を選択する
カレンダーを選択する。
Googleをタップする
コンティニューをタップする
対象のGoogleアカウントを選択する。
権限を許可する。
この画面になればアレクサとGoogleカレンダーのリンク完了です。
2019年11月現在では、アレクサとTime Treeをリンクさせてアレクサに予定を読み上げさせることはできません。
ただ、Time TreeとGoogleカレンダーを同期させ、アレクサとGoogleカレンダーをリンクさせることで擬似的にアレクサにTime Treeの予定を読み上げさせることは可能です。
我が家では、毎朝アレクサに今日の天気と予定を読み上げさせているので、もし自分が知らない間に嫁の予定が入ってたりしても、
ナベ
嫁
ナベ
など、お互いの予定を認識しあえるのでとても便利ですよ。
アレクサを使えば他にもたくさんの事を声をかけるだけでアレクサが代わりにやってくれます。
下記記事でアレクサで出来ることを紹介しているので気になる方はチェックして下さいね。
コメントを残す