ゲーマー好きにおすすめのスマホアプリを紹介!

アレクサでTimeTreeを使う方法!Googleカレンダーと同期させよう!

アレクサでTimeTreeを使う方法

アレクサを使い始めるとなんでもかんでもアレクサとリンクさせたくなりませんか?

僕は毎朝「アレクサ、おはよう!」と言ってその日の予定を確認したくてたまりませんでした。

ただ、僕は夫婦でTime Treeというカレンダー共有アプリを使っていたので、Time Treeも使い続けたいという希望があったんですね。

そこでこの記事では、Time Treeを使い続けつつアレクサとカレンダーをリンクさせる方法を紹介します。

結論から言うと、Time TreeとGoogleカレンダーを同期させ、Googleカレンダーとアレクサをリンクさせることで実質Time Treeの予定をアレクサとリンクさせます。

こんなあなたにおすすめ
  • アレクサとカレンダーをリンクさせたい
  • Time Treeのアプリはそのまま使いたい
  • これ以上めんどくさい操作は覚えたくない

Time Treeをインストールする

TimeTree [タイムツリー]
TimeTree [タイムツリー]
開発元:TimeTree, Inc.
無料
posted withアプリーチ

まずは、上記よりTime Treeのアプリをインストールします。

無料で利用できるので安心して下さいね。

Googleカレンダーと同期させるだけが目的の場合はログインも必要ありませんよ。

Googleカレンダーをインストールする

Google カレンダー
Google カレンダー
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

次にGoogleカレンダーをインストールします。

Googleアカウントが必要になるので持っていない方は新規作成して下さいね。

こちらも無料で作れます。

Googleアカウントを作成する

既にGoogleアカウントを持っている方も新規に作る方がいい

もし、僕と同じようにTime Treeを使って家族や夫婦でカレンダーを共有している方は、新たにGoogleアカウントを作成することをおすすめします。

どちらかのGoogleアカウントで同期を取ると共有しなくてもいい情報が共有される可能性があるからです。

ナベ

僕はいずれ子どもが使うかもと思って子供用にアカウントを作って失敗したよ

子ども用にGoogleアカウントを作った場合、生年月日の入力時に13歳未満だとGoogleファミリーリンクの設定ができます。

この設定をしてしまうとカレンダー共有ができなくなるので気をつけてくださいね。

Time TreeとGoogleカレンダーを同期させる

Googleカレンダーに1度でもログインしておいてね

次にTime TreeとGoogleカレンダーを同期させます。

カレンダーを開く

左上の三味線ボタンをタップしてメニューを開く。

すべてのカレンダーを選択する

すべてのカレンダーをタップする。

右下の設定を開く

右下の設定を開く。

対象のGoogleアカウントのチェックをいれる
カレンダーの予約を入れてみる

カレンダーの真ん中下にあるマークをタップする。

OSカレンダーを選択する

OSカレンダーを選択して予定をいれる

同期完了!

OSカレンダーを選択して予定が入れられたらTime Tree上でGoogleカレンダーの入力出来ています。

アレクサとGoogleカレンダーをリンクさせる

ナベ

いよいよアレクサとリンクさせるよ

Time TreeとGoogleカレンダーの同期が終わったら、次はアレクサとGoogleカレンダーを同期させましょう。

Amazon Alexaアプリの設定を開く

左上の三味線をタップする

設定を選択する

設定を選択する

カレンダーを選択する

カレンダーを選択する。

Googleアカウントを紐付ける

Googleをタップする

対象のアカウントを選択する

コンティニューをタップする

対象のGoogleアカウントを選択する。

権限を許可して完了

権限を許可する。

この画面になればアレクサとGoogleカレンダーのリンク完了です。

アレクサでTimeTreeを使う方法まとめ

2019年11月現在では、アレクサとTime Treeをリンクさせてアレクサに予定を読み上げさせることはできません。

ただ、Time TreeとGoogleカレンダーを同期させ、アレクサとGoogleカレンダーをリンクさせることで擬似的にアレクサにTime Treeの予定を読み上げさせることは可能です。

我が家では、毎朝アレクサに今日の天気と予定を読み上げさせているので、もし自分が知らない間に嫁の予定が入ってたりしても、

ナベ

お、今日美容院行くんや?

そうなのよ、だから帰りはちょっと遅くなるかも…

ナベ

じゃあ、終わるタイミングで迎えにいくしそのまま外食しよか~!

など、お互いの予定を認識しあえるのでとても便利ですよ。

アレクサを使えば他にもたくさんの事を声をかけるだけでアレクサが代わりにやってくれます。

下記記事でアレクサで出来ることを紹介しているので気になる方はチェックして下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください