ゲーマー好きにおすすめのスマホアプリを紹介!

家事の負担を減らす!バスタオルをやめてフェイスタオルに変えて良かったこと

家事の負担を減らす方法、バスタオルをやめてフェイスタオルに変える

我が家では、お風呂上りにバスタオルを使って体を拭いてそれを洗わずに干して2日目も使ってから洗うというスタイルで生活していました。

理由は1つ。

毎回洗うと洗濯物が増えて仕方ないからです。

でも、賃貸から持ち家に引っ越す際に思い切ってバスタオルを使う生活をやめ、少し大きめのフェイスタオル(ビッグフェイスタオル)を使うことにしました。

これが大正解で清潔感がグッとあがったので、バスタオルやめたいな・・・と思っている方の参考になれば幸いです!

我が家では夫婦で合計8枚のタオルをストックしていますよ。

2色を交互に使うと分かりやすいわよ

毎日洗えるので清潔感がアップする

ナベ

これが最大のメリットだよ

バスタオルって大きいので洗濯機がすぐいっぱいになりますよね。

我が家では夫婦2人で住んでいた時は洗濯は2日に1回で充分だったため、バスタオルも使ってから干して再度使って洗濯するというサイクルで使っていました。

これって雑菌などを考えるとすごく汚いですよね。

土日の休みは家を出なかったので、3日分ためて洗濯することもありバスタオルを3日使うことも・・・

これが、通常のフェイスタオルより少し大きいビッグフェイスタオルを使うことで、毎回新しいタオルを使うようになり清潔感が大幅にアップしました。

2日に1度の洗濯で夫婦合わせて4枚タオルを洗うことになりますが、バスタオル2枚とほとんど量は変わりませんよ!

干す場所に困らない

バスタオルって干すのが場所を取るのよね・・・

バスタオルって普通のハンガーにかけたら、サイズが大きすぎて重なるし物干し竿などに直接かけると場所を取るし厄介ですよね。

でも、ビッグフェイスタオルはハンガーにかけてもギリギリ重ならない大きさなので服などと一緒に干せるため場所に困りません。

見た目は悪くなりますが、リビングなどにハンガーにつるしておくと加湿にもなるのでエアコンを付けっぱなしにしがちな冬などには便利ですよ。

バスタオルよりも価格が安い

ナベ

2枚買ってもバスタオル1枚よりも安いよ!

1枚あたりの価格がバスタオルに比べ安いです(サイズが小さいので当たり前)

我が家で使用しているタオルのバスタオルとビッグフェイスタオルを比べると、

下記バスタオルは1枚約1,600円。

これに対し、ビッグフェイスタオルは、

約700円なので2枚買ってもバスタオル1枚よりもお得ですね。

単純に枚数が増えるので急な来客時にも使えますし、こまめに洗濯しても量があれば常に清潔なタオルがストックできるのは非常に魅力的だと思います。

バスタオルよりも量が必要になる

量が増えると収納スペースには注意ね

ビッグフェイスタオルのメリットばかりあげましたが、バスタオル1枚で済むところ2枚ストックすることで保管場所がより必要になります。

我が家では少し多めの8枚を夫婦で使っているので常に6枚は収納しなければならない状態で場所を結構とっています。

この点はバスタオルからビッグタオルに切り替える際のデメリットになりますので気をつけてくださいね。

ナベ

洗濯物を干しっぱなしにしてたらそこまでかさばらないけどねw

ビッグフェイスタオルを使うメリットまとめ

バスタオルからビッグフェイスタオルに切り替えるメリット、デメリットを紹介しましたが、なんと言っても毎回清潔なタオルが使えるのが最高です。

バスタオルから大幅にサイズが小さくなりますが、全部拭けないなんてこともないのでバスタオルがいかに大きすぎたか改めて認識できましたw

もしも、バスタオルがダメになって買い替えを検討していたり、フェイスタオル運用に切り替えようと思っている方の参考になれば幸いです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください