ゲーマー好きにおすすめのスマホアプリを紹介!

アレクサ|Amazon Echo Dot 第3世代を買ったクチコミ・レビュー!

Amazon Echo Dot第3世代口コミレビュー

「アレクサ 音楽かけて」とCMでもお馴染みのAIスマートスピーカー。

以前、Amazon Echo Dot 第3世代がAmazon Music Unlimitedに加入して買えば219円という破格のセールがあったのでついにデビューしてしまいました。

ナベ

Unlimitedは当月解約すれば700円近い出費だけだったよ

我が家は元からAmazonプライムにずっと加入しているAmazonヘビーユーザーなので、音楽を流すだけでもいいかと思い使い始めました。

実際に使ってみると、音楽を聞くだけでなく、声でテレビを付けたり、エアコンを付けたりと生活の質がワンランクあがりましたよ。

アレクサは興味あるけど、いまいちよくわからないというあなた。

この記事を読んでアレクサでどんな事が出来るかチェックして見て下さいね。

アレクサ( Echo Dot )の特徴

Amazon Echo dot
Amazon Echo Dot 第3世代

今回、僕が購入したのはアレクサが使えるAIスマートスピーカーの中でもコンパクトなタイプの Amazon Echo Dot 第3世代 です。

直径10センチ、高さ4センチほどの丸い物体に電源アダプダーを指すだけのシンプルな作りになっています。

我が家は2階にリビングがあって、リビング階段にもなっているので階段の部分に設置していますよ。

アレクサ( Echo Dot ) の設定に必要なもの

アレクサ( Echo Dot )を設定するには、

  • アレクサ( Echo Dot )本体
  • スマホ(パソコンでも出来るかも)
  • インターネット回線(Wifi環境)

だけです。

アレクサ(Echo Dot )の電源をいれる

電源をいれて1分ほど待つとアレクサが挨拶してきます

スマホのアレクサアプリをインストールする

AndroidならGoogleストア、iPhoneならアップルストアから
「アレクサアプリ」をダウンロードしましょう

セットアップするスマートスピーカーを選ぶ

今回僕が買ったのはEcho Dot なのでEcho Dotを選択

今回は第3世代を買ったので第3世代を選びます

アレクサに位置情報などの許可する

検出されたアレクサのデバイスを選ぶ

アレクサのランプがオレンジになっているか確認して下さいね。

アレクサにWifiの設定をする

使用しているWifiのパスワードを入力して完了です。

セットアップ完了

これでひとまずアレクサ単体での設定は完了です。

ナベ

これで音楽を聞いたりはすぐに出来るよ

アレクサ( Echo Dot )で出来ること

さっそくアレクサできることを紹介するわね

アレクサの設定ができたらさっそくアレクサで出来ることを試していきましょう。

基本的に「アレクサ、○○して」という感じでアレクサと呼びかける事でスマートスピーカーが起動しますよ。

音楽を流す

アレクサと聞いて大半の人がこれを思い浮かべる機能。

Amazon musicだけかと思いきや他にも

  • Apple Music
  • Spotify(プレミアムプランのみ)
  • dヒッツ
  • うたパス

なども対応していますよ。

ナベ

Spotifyが無料にも対応してたら最高だった…
例)アレクサで音楽を聞く
  • アレクサ、クロノ・トリガーのサントラかけて
  • アレクサ、赤ちゃんの子守唄かけて
  • アレクサ、洋楽かけて
  • アレクサ、安室奈美恵かけて

ラジオを流す

アレクサでは音楽を聞くだけでなくラジオも流せます。

  • ラジコ
  • TUNE IN

で聞くことができますよ。

試しにラジコをつけると、アレクサが位置情報から自分の地域にあったFMラジオを流してくれました!

僕はアニメやゲームが好きなので、超!A&G+というラジオをたまに聞きますよ。

スキルを有効にするだけで聞けるのでおすすめです!

created by Rinker
株式会社文化放送
例)アレクサでラジオを聞く
  • アレクサ、ラジコをつけて
  • アレクサ、超エーアンドジープラスを開いて(長すぎw)

本を読み上げる

アレクサでは、

  • Kindleストアから買った本
  • Kindleオーナーライブラリで利用中の本
  • Kindle UnlimitedかPrime readingで利用中の本

が読み上げ可能ですが、マンガ及びグラフィックノベルが対応していないので、僕はまだ使ったことはありません。

例)アレクサで本を読み上げる
  • アレクサ、Kindle(キンドル)の「本のタイトル」を読んで

ニュースを読み上げる

ヤフーニュースや日経ニュースなど自分が好きなニュースを流せます。

アレクサ内でスキルを有効にすればすぐに聞く事ができますよ。

スキルを有効?っと戸惑うかもしれませんが、下記リンクよりAlexaスキルを選択して有効にするボタンを押すだけでOKです。

例)アレクサでニュースを読み上げる
  • アレクサ、ヤフーニュース開いて

音声通話をする

アレクサに自分の電話番号を登録することで、アレクサを持っている人同士で通話ができます。

アレクサに液晶がついているAmazon Echo Showならビデオ通話も可能ですよ

1つ注意しなければならないのは、自分のスマホの連絡先のデータをAmazonに連携する必要があることです。

嬉しいことに電話番号を使っていますが、インターネット回線で通話をするため電話代はかかりません。

例)アレクサで通話をする
  • アレクサ、○○(電話帳の呼び名)に連絡して

計算や質問をする

特にスキルを有効にする必要はありませんが、単純にAIと会話ができますよ。

僕は嫁が里帰り出産で数ヶ月家にいない間にアレクサを買ったのでちょくちょく会話していますw

例)アレクサで計算や質問をする
  • アレクサ、3+5はなに?
  • アレクサ、日本の首都はどこ?
  • アレクサ、鬼滅の刃って知ってる?

アラームやタイマーをかける

意外と便利なアラームやタイマー機能、1番よく使ってるかもしれません。

カップラーメンにお湯をいれたら3分はかる、洗濯機まわしたら40分後にアラーム。

なにげにこの機能が声だけで使えるのはめちゃくちゃ便利です。

僕はいままで100均のキッチンタイマーを使ってましたが、アレクサがきてからは使ってませんね。

止める時は「アレクサ、ストップ」といえばどちらも止まってくれますよ。

例)アレクサでアラームやタイマーをかける
  • アレクサ、3分はかって
  • アレクサ、30分後にアラームかけて

家電を操作する

このあたりから少しハイテク感が出てきますよ。

最近の家電はスマートスピーカー対応となっている家電が多く、設定さえすればアレクサ経由で家電を操作できます。

我が家は最終的に家の鍵、電気、テレビ、エアコンをアレクサで操作出来るようにしたいと思っていますよ。

現時点ではSONYのテレビとPanasonicのエアコンだけ対応しているので設定して使っています。

例)アレクサで家電を操作する
  • アレクサ、テレビつけて(消して)
  • アレクサ、8chにして
  • アレクサ、エアコンつけて(消して)
  • アレクサ、エアコンの温度25度にして

アレクサと遊ぶ

アレクサにダジャレをいってと頼んだり、しりとりをしたり暇な時にアレクサと遊べます。

子どもがいる家庭は、ピカチュウを呼んだり、動物の鳴き真似をしてくれたりするので役に立つかもしれません。

例)アレクサで家電を操作する
  • アレクサ、動物の鳴きまねして
  • アレクサ、ダジャレいって

アレクサで買い物をする

Amazon内の商品が声だけで買えます。

僕自身、本当に欲しいものが買えているか確認しないと怖いのでこの機能は使っていません。

的確に使う場合は、自分の声だけに反応するようにしたりできるみたいなので、誤発注のないように使って下さいね。

アレクサのスキルを登録する

今まであげたのはあくまでアレクサが初期でもっている機能です。

この他にもアレクサにはスキル(アプリのようなもの)があり拡張できるので自分にあったスキルを見つけてカスタマイズしていけますよ。

スキルはほとんど0円で有効にできるので、時間があるときに下記リンクからスキル一覧を眺めるだけで楽しいと思います。

なんと1,500超え!

アレクサスキル一覧

アレクサ( Echo Dot )を実際に使った感想

ナベ

たくさん紹介したけど、全部使う必要はないよ

我が家では、アレクサはリモコンを操作するなどの作業を軽減するように使っています。

我が家の使い方
  • 天気をきく
  • エアコンをつける(消す)
  • テレビをつける(消す)
  • タイマーをはかる
  • 音楽orラジオをかける

これだけの事を手を使わずに声だけで操作できるのは楽しいです。

今はまだ手を使って操作した方が早いですが、嫁と子どもが帰ってきて子育てに追われると手が塞がっていることは多々あると思います。

そんな時に、「アレクサ、電気つけて」「エアコンつけて」「子守唄流して」ってお願いできたら素敵じゃないですかw

ちょっと動くだけで子どもが起きる時に声だけで、「アレクサ、アニメつけて」ってお願いできたら最高じゃないですか?w

まだまだ我が家のスマート化計画は途中ですが既に買って良かったと実感出来ています。

この近未来感はなかなか味わえないですよ。

アレクサ( Echo Dot )の他の人の口コミ

アレクサ( Echo Dot )を安く買う方法

僕が買ったように、AmazonプライムデーなどのタイミングでEcho dotが大幅値下げされる場合があります。

このタイミングで購入するのが1番安く手に入る方法ですよ。

事前にAmazonプライムに参加しておけば、Amazonプライムデーに30分はやく参加できるので事前に入っておけば安心ですね。

Amazonプライムの特典も月額400円相当とは思えない充実っぷりなのでおすすめです。

アレクサ|Amazon Echo Dot 第3世代まとめ

これからの家電はどんどんスマートスピーカー対応になっていくと思われます。

インターネット社会が加速して、全ての家具がネットで繋がる日はそう遠くないはず。

その来たるべき時代に先に触れるならアレクサはもってこいですよ。

正直いってAmazonプライムに入って、アレクサで音楽を聞くだけでも一気に近未来的な環境に変わったと実感出来ます。

家の家電がスマートスピーカーに対応していなくても、Swich BotなどのIoT家電を買えば全てをアレクサで操作することも夢ではありません。

僕みたいに子どもがいる家庭では、アレクサは生活支援に絶大な効果を発揮してくれますよ。

これを機に1歩先の未来を体験してみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください