ゲーマー好きにおすすめのスマホアプリを紹介!

FF11|クポフリートの秘術!すべての武器でエンピWSを打とう!

クポフリートの秘術の進め方

復帰タルちゃん

エンピ武器かコイン武器しかエンピWS打てなくてちょっと弱いな~

ナベ

クポフリートの秘術を受ければどの武器でも打てるようになるよ

エンピリアンウェポンも強化が最終段階までいってなくて威力が弱い…

他の武器でもエンピリアンWS使いたいな~と思ったことはありませんか?

『クポフリートの秘術』というクエストをクリアすれば、

どの武器でもエンピリアンWSが打てるようになりますよ。

新規や復帰者の方も前提条件さえ満たせば簡単にクリア出来るので、

ぜひチャレンジしてみて下さいね。

クポフリートの秘術を受けるための前提条件

復帰タルちゃん

復帰者だから全部終わってた!

新規で始めたから辛かったわ…

クポフリートの秘術はクエスト内容よりも前提条件の方がめんどくさいです。

特に新規や復帰勢にとっては時間がかかります。

レベル99になってIL装備を持っていれば難しくはありません。

時間を見つけてコツコツと進めて行きましょうね。

クエスト「彼方よりの使者」発生済み

クエスト「彼方よりの使者」を発生させるには、

  • アルタナミッション「ケット・シー、馳せる」発生済み
  • ウォークオブエコーズに入場可能となっている
  • VWメインルート第1章のstep4のNM3体の討伐称号を取得済み

の3つを満たす必要があります。

アルタナミッションをまだ進めていない方は、

こちらを参考に進めていきましょう。

アルタナミッションを進めるには、

過去の三国クエストも合わせて進める必要があり時間がかかります。


ヴォイドウォッチ(VW)についてもまだ進めていない方は、

こちらを参考に進めていきましょう。

現代、過去の三国のメインルート第1章step4までクリアする必要があり、

18ヶ所のエリアにいってNMを倒さなければいけません。

これもなかなか骨が折れますので少しずつ進めておきましょう。

エンピ武器またはコイン武器を所持

既にエンピ武器を持っている方以外はコイン武器を作成しましょう。

費用も時間も圧倒的に短縮できますよ。

コイン武器の詳しい取り方は下記記事をご覧ください。

クポフリートの秘術の進め方

前提条件を満たしたらさっそくクポフリートの秘術を進めていきましょう。

エンピWSが打てる武器を装備してウォークオブエコーズへ

エコーズ入り口

エンピリアンWSが打てる武器を装備して、

ザルカバード[S](H-9)のホームポイント近くにある幽門石からウォークオブエコーズへ入ります。

正面の階段上にある「???」を調べるとイベントがはじまります。

?の位置

習得したいウェポンスキルを選択

武器の選び方

自分が習得したいエンピリアンWSに対応する武器を選びましょう。

武器の種類によってクエスト名は若干ちがいますが、内容は同じです。

???に対象の武器をトレード

武器を選択したら「???」にエンピリアンウェポンまたはコイン武器をトレード。

これでエンピ武器やコイン武器を装備していなくても常時エンピリアンWSが打てるようになります。

復帰タルちゃん

トレードしたら武器はなくなるの・・・?

武器はちゃんと返ってくるから安心してね

2回目以降のクエストの進め方

基本的に手順は1回目と同じですが、

エンピリアンウェポンやコイン武器を装備する必要はありません。

クエスト「クポフリートの秘術」まとめ

クポフリートの秘術をクリアするとどの武器でもエンピリアンWSが打てます。

強い武器でレベル3連携を繰り出せるエンピWSが打てると火力も一気に上がりますね。

2回目以降は武器をトレードするだけで簡単に覚えられるのも楽ちん。

このクエストはどのジョブでも必ずやったほうがいいので、

前提条件は少し手間ですが頑張って進めてくださいね。

Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


FF11ランキング

6 COMMENTS

ござる

とある新規ユーザーの動画を拝見させて頂いてたら懐かしく思い、時間のある今ならと思い復帰した者ですm(_ _)m 復帰したはいいが何をすればいいのか分からず路頭に迷っている所をナベブロさんに行き着き、正直wikiでも解りづらい事を丁寧にそして細部まで記事にして頂き感謝しております!
私自身まさか当時の苦労して集めた装備群がここまでゴミ扱いになってるとは思いもせずIL時代の高い壁にぶち当たっておりますが、ナベブロさんの記事を参考に毎日コツコツと頑張っていきます!
素敵な記事をありがとうございます!!
お互いヴァナライフ楽しみましょう!!

返信する
ナベ

ござるさん、コメントありがとうございます!
ブログがござるさんの役に立っているようで良かったです。

久々に復帰すると何もかもが変わっていて何をしたらいいか分からないですよねw
特にFF11はコツコツと頑張る部分が多いので大変かと思いますが頑張ってください!

悲しいことに僕は時間がとれず全然インしておりません・・・

返信する
ヴヴァン

初めてコメントさせて頂きます。
この春に10年ぶりに復帰したもので、現在暗黒をメインに活動しています。さて、トアクリーパーを撃ちたいために調べた結果メイジャンの試練をこなしていましたが、カラドボルグ(アフターマス付きの)の系列に行くにはソロでは難しく感じられ別の武器でトアクリーパーを撃てるようになりました。ただ、そもそもの武器の性能が劣っているためどの両手剣でもトアクリーパーを撃ちたく、調べた結果がクポフリートの秘術(三国周辺NM討伐)をこなすことでした。
前置きが長くなってしまいましたが、記事を拝見して、実際にはサルタの現在と過去は討伐に成功したのですが、使用武器は例のトアクリーパーが撃てる武器で臨んでおり、実感としてこれで18体ものNMに勝てるんだろうかと疑問に思ってしまいました。このNMの討伐というのはやはりその該当武器必須なのでしょうか? アンバスやドメインベージョンで得た武器で倒しても駄目なのでしょうか?(討伐がメインで武器は選ばない?)この点が分からなく質問とさせていただければと。最後のウォークオブエコーズには該当武器を持って行くのは理解しています。

突然の質問で恐縮ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

返信する
ナベ

コメントありがとうございます!
質問内容は、クポフリートの秘術の前提でもあるVWミッションの対象NMを該当武器以外で倒してよいか?ということでしょうか?
このNM討伐はクポフリートの秘術の前提条件ですので、どの武器で進めて頂いても問題ありません。
レベル99にしてIL119装備で挑めば苦労しないと思います。

返信する
ヴヴァン

お忙しいところ早速のお返事ありがとうございます。
IL119武器で良いのですね。
ホッとしました。
ナベさんの記事はかなり丁寧に分かりやすく書かれておりとても参考になります。(細かい点などソロ復帰者や初心者目線で助かっております!!)

これからもちょくちょく見に来ますm(_ _)m

返信する
ナベ

ご丁寧に返信ありがとうございます!
FF11の記事は僕自身がwikiをみてわかりづらかったり、迷ったことを記事にしているので参考になると言っていただけると嬉しいです。

めっきり更新が止まっており申し訳ないのですが、既存記事でお役に立てるものがあれば幸いです(^^♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください