ゲーマー好きにおすすめのスマホアプリを紹介!

イヤホンをさすとGoogleアシスタントが勝手に起動する場合の対処法

Googleアシスタント

イヤホンをさすとGoogleアシスタントが勝手に起動するのですが…

というお問い合わせをコメントで頂いたので、解決策を調べました。

私自身がこの現象がおこらないので完全な解決になるかは分かりませんが、

やらないよりはマシだと思います。

1つずつ試してもらってイヤホン装着時のイライラがなくなると幸いです。

早速、手順を紹介していきますね。

再度、Googleアシスタントをオフ(無効)にする設定を試す

AndroidやGoogleアシスタントのアップデートにより、

Googleアシスタントの設定がもとに戻る場合があります。

まずは、下記の記事通りに設定されているか確認しましょう。

標準アプリから音声入力の設定を変更する

イヤホンをさすとGoogleの音声検索が起動する場合、

下記の設定を見直すとGoogleアシスタントが起動しなくなるようです。

正しい設定方法は分かりませんが、私のスマホの設定では起動しないのでご参考までに載せておきますね。

設定からアプリを開き、右上のメニューを開く

スマホの設定からアプリを開き、右上の3つ縦に点がある部分をタップします。

設定からアプリを開く

標準アプリをクリックする

標準アプリをクリック

端末アシスタンスアプリを開く

端末アシスタンスアプリを開く

音声入力の右の歯車をひらく

音声入力の右の歯車をひらく

設定内容を変更する

私はこの設定内容でイヤホンをさした時に、

Googleアシスタントが起動することはないので同じようにしてください。

設定画面

Googleの設定からアシスタントの設定を変更する

続いては、Googleの設定を変えていきましょう。

設定からGoogleをひらく

スマホの設定からGoogleという項目をひらきます。

「検索、アシスタントと音声」をひらく

下の方までスクロールすると「検索、アシスタントと音声」という項目があるのでそれをひらく。

Googleアシスタントをひらく

Googleアシスタントという項目があるのでひらく

アシスタントタブをひらく

アシスタントというタブをひらきましょう。

 

スマートフォン項目をひらく

アシスタントタブを下の方にスクロールしていくと、

「スマートフォン」という項目があるのでひらきましょう。

Googleアシスタント→オフ

Googleアシスタントの項目をオフにして完了です。

イヤホンをさすとGoogleアシスタントが起動する対処法まとめ

私が実際にこの状況になっていないので憶測ではありますが、

設定で怪しい部分はこのあたりだと思います。

  • アプデ後に設定が戻る場合があるので再設定する
  • 端末アシスタントの設定から音声入力の設定を見直す
  • Googleの設定からスマートフォンのアシスタント設定を切る

 

以上の3点が今の所調べて見つけた解決策です。

他にもこんな解決策があったよ!と発見された方はコメントで教えて頂けると助かります。

うまく使えば便利なGoogleアシスタントも必要でない時に出ると不便以外のなにものでもありませんよね。

この記事にたどり着いた方の1人でも改善されれば幸いです。

8 COMMENTS

ほっこ

初めまして XPERIA1を8ヶ月使っています 1~2ヶ月位前からイヤホンを挿すとグーグルアシストが起動してまうようになりました ドコモサポートに四回電話して設定変えてみましたが改善することはなく 結局 イヤホンのマイク機能がないものを使うしかないと言われ じゃあBluetoothにしたらこの現象はしないのか?を聞くとBluetoothもマイク機能がないものを!と言われました‥このブログに紹介されてるものをドコモサポートが全部トライしたのかはわからないのですが‥ いつか勝手にこの現象がなくなれば良いのですが

返信する
ナベ

コメントありがとうございます。
勝手にグーグルアシスタントが起動すると困りますよね・・・
文面を見た感じ、ご自身ではこのブログの内容は試されていないのでしょうか?
ドコモサポートでなくても設定の確認は出来るものばかりので、お時間ある時に1度ご自身でも確かめて頂くといいかもしれません。

今後のアップデートで勝手に起動するのがなくなれば1番いいのですが・・・

返信する
かずき

ちょっとした怪奇現象なのかと思っておりました…。こんなご時世なので、ちょっとしたことでイライラしがちな時に凄く助かりました❗
本当にありがとうございます

返信する
ナベ

コメントありがとうございます!
今は些細なことでもピリピリしてしまいますよね…
解決できたようで何よりです。

返信する
雪見だいふく

ずっと悩まされていたのですが、あっさり解決しちゃいました(笑)
画像付きで説明も分かりやすかったです!
本当にありがとうございます!!‍♀️✨

返信する
雪見だいふく

絵文字、変なのになっちゃいました
正しくは「‍♂️✨」です、!些末なことですみません

返信する
雪見だいふく

何度もすみません…
また表示がおかしいので、私の端末の問題かと思われます
気にしないでください。

同じ悩みを抱えている知り合いがいるので、このブログを勧めてみます!!
本当に助かりました!!✨

返信する
ナベ

コメントありがとうございます!
確認が遅くなり申し訳ありません。

無事、問題が解決できたようで良かったです。
知り合いの方も悩みが解決できればいいのですが…

返信する

ナベ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください