30年後を見据えて、無駄を減らしコツコツ節約!

FF11|最初にする事まとめ!新規・復帰組におすすめ!

前回は2回にわたって新規・復帰組の方に覚えておいて欲しいFF11のポイントを紹介しました。

次に気になるのは基本編で紹介していた事をどこで受ければいいのか

序盤のレベル上げはどこでやればいいのかなどの情報だと思います。

実際にサンドリアからジョブはシーフでスタートした前提で進めて行きましょう!

まずは、マップを開いてホームポイントを開放しよう!

まず最優先でやる事は、街中を効率よく移動できるようにホームポイントを全て開放しましょう。

ホームポイントを1度でも調べると2回目以降はいつでもワープする事が出来ます。

サンドリアの街は大きく分けて北サンドリア、南サンドリア、サンドリア港の3つで構成されているので、

それぞれを周ってホームポイントを調べて下さいね。

南サンドリアには4ヶ所ホームポイントがあります。

北サンドリアにはSurvival Guideという空中に浮いた本もあるので、

この本も忘れず調べておきましょう。

ホームポイントと同じく本があるところに2回目以降はワープできます。

MEMO
新しいマップに到着したらまずは地図を見て

ホームポイントかSurvival Guideがないかチェックするのが大切です!

エミネンスレコードを受けよう!

南サンドリア(G-10) にいるRolandienneに話しかけて、エミネンスレコードの話を聞きましょう。

エミネンス・レコードはメニュー画面から受けることが出来ます。

まずは、始まりの軌跡をクリアしましょう。

メニュー → クエスト → エミネンスレコード → 目標一覧

次に、エミネンスレコードを10個クリアすると繋がりの軌跡が発生するので、

簡単なエミネンスレコードを受けていきましょう。

僕が思うお手軽な物を挙げておきます。

  1. 【チュートリアル 基礎編】モンスターを1匹倒す
  2. 【チュートリアル 基礎編】ヒーリングで回復する
  3. 【チュートリアル 合成編】木工ギルドマスター(北サンドリア(F-3))と話す
  4. 【チュートリアル 合成編】鍛冶ギルドマスター(北サンドリア(E-6))と話す
  5. 【チュートリアル 合成編】革工ギルドマスター(南サンドリア(D-8))と話す
  6. 【戦闘 全般】モンスター討伐数合計
  7. 【戦闘 戦利品1】戦利品(土のクリスタル)
  8. 【戦闘 戦利品2】戦利品(火打石)
  9. 【戦闘 戦利品2】戦利品(野兎の毛皮)
  10. 【戦闘:オリジナルエリア1】戦闘:西ロンフォール
  11. 【15周年01】シグってきます(W)

15周年01のシグってきます(W)はシグネットをかけるだけでクリア出来るので超お手軽です。

しかも毎週受けられるので最高ですね。

シグネットのかけ方は次の章で説明します。

注意
サンドリア以外で始めた方は

合成編や戦利品・エリアが変わってくるのでご注意ください

シグネットをかけてみよう!

エミネンスレコードの中には敵を倒せや戦利品を獲得しろなどといった物が含まれています。

いよいよ、街の外に出て戦闘を開始するのですが、

前回の記事でも紹介していたシグネットは必ずかけましょう。

シグネットは各街の出口にいる門番からかけてもらえます。

シグネットをかけて敵を倒す事で個人戦績というポイントがもらえるのですが、

この個人戦績と引き換えにすぐにホームポイントへ戻れるデジョンリング

経験値がアップする皇帝の指輪と交換出来るので忘れずにシグネットはかけましょうね。

ユニティコンコードに所属しよう!

エミネンスレコードを10個クリアすると新たに繋がりの軌跡(チュートリアル 基礎編)というエミネンスレコードが追加されます。

これを受注して南サンドリア (G-10)にいるUrbiolaineに話かけて、

ユニティ・コンコードに参加しましょう。

僕のおすすめは前回の記事でも紹介していたヨランオランです。

ヨランオランは非常にMP管理のうまい白魔道士なので出しとけば安心です。

ユニティはユニティポイントを使用すれば週に1度くらいの期間で移籍出来るので、

試しに色々入ってみるのもいいかもしれません。

注意
ユニティリーダーを召喚するには、しばらくユニティポイントを貯めて貢献度を上げないといけないのですぐには呼べません

ユニティ関係のエミネンスレコードもあるのでチェックしてみてね
ユニティ共通のエミネンスは毎日受けられるので、ユニティチャットで発言する(UC)なんかは「あ」とか発言すればクリア出来るから楽だよ

ナベ

フェイスを取得しよう!(レベル5以上~)

さて、エミネンスレコードを進めているうちにレベルは上がりましたか?

レベルが5になっていない場合は、もう少し頑張ってエミネンスレコードをクリアするか、

西ロンフォールで敵を倒してレベルをあげましょう。

レベルが5になったらいよいよフェイスの取得です。


まずは、下記2つのエミネンスレコードを受けましょう。

  1. 【チュートリアル 基礎編】フェイスを呼び出す
  2. 【チュートリアル クエスト1】フェイス取得:サンドリア

次に、南サンドリア(L-6)にいるGondebaudに話しかけフェイスについての説明をうけ、

盟-ヴァレンラールというアイテムを報酬でもらいます。

これをGondebaudにトレードするとフェイスを習得する事が出来ます。

このあとエミネンスレコードの下記5つを受け、順番にクリアしていきましょう。

  1. 【チュートリアル 基礎編】フェイス:ヴァレンラール
  2. 【チュートリアル 基礎編】フェイス:ミリ・アリアポー
  3. 【チュートリアル 基礎編】フェイス:テンゼン
  4. 【チュートリアル 基礎編】フェイス:アーデルハイト
  5. 【チュートリアル 基礎編】フェイス:ヨアヒム

フェイスは街中では呼び出せないので毎回外に出ないといけないのは面倒ですが、

いずれも便利なフェイスなので取っておきましょう。

ヴァレンラールをクリアすると、報酬にミリ・アリアポーがもらえ、

ミリ・アリアポーをクリアすれば、報酬にテンゼンがもらえるので繰り返すだけで大丈夫ですよ。

ヴァレンラール(ナイト)、テンゼン(侍)、ミリ・アリアポー(白魔道士)の3体を使うのがおすすめ。

注意
フェイス呼び出し中にプレイヤーのレベルが上がった場合は

フェイスを1度戻して再度呼び出さなければ強くなりません。

地図を買って冒険にでよう!

これでひとまず最低限やっておく事が終わりました。

いよいよ、ミッションやクエストを進めることになるのですが、

色々な場所に行く前に地図を買っておきましょう。

とりあえずは、3,000ギル以上する地図はすぐにはいかないので放置でOKです。

200~600ギルの地図だけ買っておきましょう。

全部で10,000ギルもいかないので1,000EMIポイント分装備を交換して店売りしてしまいましょう。

地図を売っているNPCは、南サンドリア(G-10)のViolitteか北サンドリア(I-8)のElescaです。

ログインしてすぐにやる事まとめ

ここまでお疲れ様でした。

FF11は街の中を行き来するだけで結構時間を使ったと思います。

まずは移動手段などの利便性をあげて無駄をなくすようにしていきましょうね。

最後に今回の記事のポイントをまとめて終わります。

  • 新しい場所へ着いたらホームポイントと本を開放する
  • エミネンスレコードはこまめに受ける
  • シグネットは忘れずにかける
  • フェイスはレベルが上がったら毎回呼びなおす
  • 新しいマップへ行く際は地図を持っているか確認する

以上を守れば適性レベルの進行でつまづくことはありません。

次回はいよいよレベル上げとミッションをメインに進めていきましょう!

Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


FF11ランキング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください